パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

夏の男性陣下半身マニュアル【不妊対策:精子の質向上計画】


スポンサーリンク

夏ですね。暑いですね。

暑さは我々男性陣の下半身『睾丸の中の精子たち』には辛い季節です。御存知の通り精子は暑さに弱いからです。

不妊症にも色々ありますが、妊娠することに絶対的に必要な条件、我々男性陣が出来ること、それは『強い精子』『妊娠しやすい精子』をつくることです。

今回は夏の男性陣下半身の『妊娠しやすい精子』をつくる為のポイントを、実際不妊治療期間に、精子の質の数値が劇的に向上し妊娠に至った私がお伝えしたいと思います。

f:id:garagecarcat:20150727125927j:image

不妊症対策】夏の男性陣下半身マニュアル


パンツはトランクスタイプ

まず、普段ボクサータイプやピタっとした蜜着型のパンツを履いている方、精子の質向上を本気に考えるならばトランクスタイプに変えてみることをお勧めします。

質の良い精子を作るためにはまず睾丸を暖めないこと。なるべく涼しくしてあげることが重要です。

トランクスタイプはデザイン的にダサい!という方、精子の為です。見た目より睾丸にとってどうかで決めてみてはいかがでしょうか。

仕事が座りっぱなしの人は下半身が蒸れない工夫を

いくらパンツをトランクスにしても、暑い夏、椅子に同じ姿勢で座りっぱなしだと股間がムレムレになりがちです。

私は仕事柄、長時間椅子に座りっぱなしなのですが、股間をウチワで扇ぐ、小型の扇風機を股間に当てる等、少しでも下半身を冷やす工夫をしました。

毎日シャワーで金冷法

これはこのブログの過去記事でも何回か紹介していますが、古代ローマから伝わる精子の質向上法です。
私のやり方を簡単に紹介すると、
  • 風呂から上がる前に睾丸に10秒くらいお湯では無く、冷水のシャワーをあてる
というものです。
注意点は
  • 決して長時間やらない(やりすぎると気持ち悪くなります!)
  • 水は睾丸のみにかける。他の太ももやお腹やサオにはかけない(余計なところは冷やさない)
といったところでしょうか。
はっきり言って私はこれを毎日実行したおかげで精子の質が向上し妊娠に至った、と信じています。信じることは重要です(笑)。

ただ、本当にやり過ぎは注意しましょう!私はやり過ぎて気持ち悪くなって吐きそうになったことがありますので...。

※金冷法について詳しくはこちら

サプリで足りない栄養素を補給

足りないものはサプリで補いましょう。『亜鉛』そして『マカ』、私はこの二種類を毎日摂っていました。

精子の質向上に良いと言われている食べ物詳細はこちら

毎日出す

こちらも本当に重要です。古い精子は質が落ちます。常に新しい質の良い精子を作り出すことが大切です。

あまり長期間精子を出してないと精子工場も作るのをさぼり睾丸には古い精子が溜まり質が落ちてきます。毎日出すことにより精子工場の働きが活発になりいつでも質の良い精子を作ることが出来るようになるのです。

※詳しくはこちらの過去記事を

まとめ

まー、途中でも書きましたが、信じることがとても重要です(笑)。私もかなりの試行錯誤を繰り返し、最初精子の質を調べたときかなり妊娠しにくい低い数値だったのが、上記の方法で夏を乗り切り、結果的に担当医師から精子の質に関しては文句無しのお墨付きを頂き妊娠に至りました。

もちろん人それぞれ合う合わないがあると思いますが、この記事が少しでも参考になれば幸いです。

※他、このブログの『精子の質』『不妊治療』に関する記事