パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一歳半、暴れる我が子の歯みがき方法

さて、日に日に元気な暴れん坊ぶりが増してくる一歳半の我が子ですが、暴れん坊は歯みがきの時も例外ではありません。新米パパ&ママの皆さん、『歯みがき』おとなしく磨かせてくれます?我が子は歯ブラシを見せると逃げまくります。今回は我が家で実行して…

イヤイヤ期の我が子がぐずった時にピタリと泣き止むアプリ

最初に申し上げますと、このやり方はあまり子供の教育上お勧めするべきものではないとは思うのですが...しかし...魔の2歳児...イヤイヤ期...泣いて泣いて...暴れて暴れて...公共の場で...どうにもならない時、ありますよね。そんな時に『あっという間に泣き…

イヤイヤ期の強い味方!泣く子も黙る?アンパンマンポテト

先日「なんか臭いなー。」と思っていたら、我が子のウ○チを素足で踏んでいた新米パパです(泣)。さて、ウ○チの後に食事の話になりますが(未来の新米パパさん&あまり育児に参加していないパパさん、赤ちゃんが小さいうちは「ウ○チ」と「ごはん」は同時進行…

1歳半から使える!エジソンフォーク・スプーンがすごい!

最近一歳半の我が子が何でもかんでもポイポイ放り投げ、床がご飯と納豆だらけになりぐったりぎみの新米パパです(泣)。さて、スプーンやフォークを好んで使うようになってきた我が子ですが、こぼすわけですよ。何でもかんでも。まあ、しょうがないですよね…

おもしろかわいい!【ベビー・キッズ】食事用シリコンエプロン!

前回の記事でベビー・キッズの食事用エプロンはシリコン製がお勧めですよ、という内容の記事を書きましたが、シリコン製のかわいいオモシロエプロンを見つけたのでご紹介したいと思います。かわいい!オモシロ!【ベビー・キッズ】シリコンエプロンおもしろ…

【ベビー・キッズ】食事用エプロンは『シリコン製』がお勧め!

最近一歳半の我が子がイヤイヤ期突入でなかなかぐったりぎみの新米パパです。さてそれはさておき、またまた「お!これはいいなー!」と思った育児グッズを購入したのでご紹介したいと思います。肌に優しいお食事エプロンそれはこちら『天然シリコン製ベビー…

【子供の髪型・キッズヘアスタイル】ギャラリーサイト一覧

さて、我が子も一歳半になりこれからどんな髪型にしようかなとたまに考えるのですが、最近の髪型というと私はツーブロックくらいしか知らないので子供の髪型・ヘアスタイルはどんなものがあるのか調べてみました。【子供の髪型・キッズヘアスタイル】ギャラ…

立ち会い出産の必需品はテニスボール?

未来の新米パパさんへ。立ち会い出産をご希望ですか?もしそうならば一つ必需品と言われているものがあります。それは、『テニスボール』です! え?テニスボール?何するの?はい。私もさっぱりわかりませんでしたが、陣痛の痛みを和らげるというか、いきみ…

新生児の頃向きぐせで頭の形が変になってしまった赤ちゃんの一年後

一年ほど前、赤ちゃんの寝る時の向きぐせについてこのような記事を書きました。頭の形が変になってしまった!赤ちゃんの向きぐせを治す方法 - パパさん.com我が子は新生児の頃、寝る時の向きぐせが偏っていて頭の形が左右均等ではありませんでした。それで、…

高齢出産のメリットとデメリットについて

高齢出産について、「実際どうなんだろう?」と心配な未来のパパさんママさんへ、最近よく思う高齢出産のメリットとデメリットについて、今回は医学的な話ではなく実際の育児からの経験談から感じたことを書きたいと思います。もちろんこれが高齢出産の全て…

もうすぐ赤ちゃんが産まれてくる!1、2ヶ月前に夫のやること

もうすぐ赤ちゃんが産まれる新米パパさんへ。はじめてのことで何をすればいいのやらわかりませんよね。私も我が子が産まれる一ヶ月前などはただそわそわするだけだったように記憶しています。さて、赤ちゃんがもうすぐ産まれてくる、という1ヶ月、2ヶ月前あ…