読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

納豆を食べると精子の数が減る!あれ?増えるんじゃないの?

父親 不妊治療 食事

スポンサーリンク

f:id:garagecarcat:20130711121425j:plain
 

精子の質を良くするには納豆やオクラや山芋などのネバネバするものを食べて…

って、あれ?納豆精子に良い食べ物ですよね?
 
と常識のように思っていた方。私もこの記事を読み驚きました。
 
 研究では、不妊治療に訪れた99名の男性の食事内容と精液について調べました。
 そして、これらの男性について大豆を食べる量に応じて4群に分けたところ、最も多く大豆を食べている群では、精子の量が低下していることがわかったそうで(=^ェ^=)す。
こちらの記事です。
 
どうも大豆の中のイソフラボン精子に良くないらしいのだが、納豆の中には亜鉛が含まれていて精子に良いとも言われています。
 
納豆好きはどちらを信じれば良いのでしょうか?
 
上記の研究にも反論が色々あるようですし、
 一方、この説に反論を唱える学者も多く、ある英国専門家は、「大豆食を多く食べるアジア地域男性は、特に不妊などの問題が発生していない」と強く反論しています。http://d.hatena.ne.jp/Drhase/touch/20090621
 
納豆食べたら精子の質が必ず落ちて妊娠しない、とは言いきれないと思いますが、不妊で悩んでいる男性には気になる話ですよね。
 
ちなみに私の場合は初めての精子検査の際数値が平均以下だった為、それまでの食生活を完全に見直そうと思い、大好物だった納豆を一切食べるのをやめて、納豆に含まれている亜鉛はサプリから取りました。
 
結果数ヶ月後には精子の数値も平均以上にアップしました。もちろん納豆だけが原因ではないでしょうが、私は上記の記事を読んだのと精子検査での結果が悪かった時期が重なり食生活の見直しに踏み切りました。
 
精子の質に問題が無い方は食事の見直しの必要はないと思いますが、もし数年前の私のようにあまり数値が良く無い方は、『納豆は食べない。かわりに亜鉛をとる。』という方法も試してみるのはいかがでしょうか。
 
■関連記事