パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

新米パパさん、育児忙しく感じていますか?2歳になるとさらに忙しくなりますよ。


スポンサーリンク

1歳の時は2歳になれば子育てもだいぶ落ち着いてくるのかなー、と思っていましたが...
逆にさらに忙しくなってきました(笑)。

f:id:garagecarcat:20150423184414j:image

確かに生後半年あたりの離乳食の時期・つかまり立ちの時期は、全く目も離せず1から10まで全ての世話をする必要があり最も大変な時期だったと個人的には思いますが、2歳になればなったでまた別の問題が次々と出てきます(笑)。

2歳といえば「魔の2歳児」

新米パパさん、覚悟しておいてくださいねー。イヤイヤ期といわれる別名「魔の2歳児」、すごいですよ(笑)。

こちらのサイト【絶叫】ハッシュタグ「#魔の2歳児今日の癇癪」が面白いのでまとめてみた【号泣】 - NAVER まとめツイッターの「面白魔の2歳児ハッシュタグ」がまとめられてますが、他人事だと面白いけど、実際自分が経験するともうすごいですよ。発狂しそうになります(笑)。

2歳になって我が子も保育園に通い始めましたが、これがまた忙しいです。朝はもうすごい勢いで親が言っちゃだめな言葉「早く!早く!」を言ってしまいます。

2歳になると自己主張がすごくなり始めます。言うこと全然聞きませんよー(笑)。「クツシタはくのヤダ!」「おもちゃもっていく!」「あるかない!」「だっこー!だっこー!だっこー!」......全部まともにつきあっているとあっという間に一日が終わってしまいます。

で、保育園に行きだすと風邪などのウイルス菌をすぐもらってきます。咳出る、鼻水でる、熱出る、病院へ通う頻度もぐっと増えます。

あー、忙しい忙しい。

育児は子供が成長するごとにだんだん楽になっていくものだと思ってました。

あまかったですね。むしろどんどん大変になってるような...

しかし、新米パパさん、勘違いしないでください。

忙しくなる=つらい、では決してありません。

忙しくなる=喜びもその分増える、です。

あれもこれも子供が成長するとともに次々と問題が出てきますが、その数だけ喜びも経験します。

1歳のときよりも2歳になり、忙しくはなりましたが、私は子育てがどんどん楽しくなっています。

我が子の出来ることもどんどん増えて言葉でのコミュニケーションもどんどんスムーズになり、行動範囲も広くなり今週末はどこ行こうかなー、何しようかなーとどんどん楽しみが増えてきます。

忙しいとはいえ、子供はいずれあと数年経てばわれわれパパママの手からは嫌でも離れていきます。

一緒にいれるのは今だけです。こんなに密な時間を一緒にいれるのは本当に今だけです。

新米パパのみなさん、2歳になるともっとひーひーしますよ(笑)。

でも、それを味わえるのも幸せかと思います。共に育児頑張りましょう!

...と自分に言い聞かせて「魔の2歳児」の我が子に無理やりポジティブに挑みます(笑)。