パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いくらくらいかかる?不妊治療・体外受精の費用

不妊治療にかかる費用はいくらくらいかかるのでしょうか? まず人工受精と体外受精で大きく違いますし、病院や治療の内容によっても異なってきます。 不妊治療について検討し始めた方の為に、治療内容別に大まかに料金をまとめてみましたので、これから治療…

頭の形が変になってしまった!赤ちゃんの向きぐせを治す方法

赤ちゃんが左ばかり向いて寝てたら頭の形が左側が真っ平らになってしまった! はい、それはうちの子です。現在5ヶ月でだいぶましになってきましたが、3ヶ月のころはこのままで大丈夫なのか?と心配になるほど左右の形が全く違っていました。 同じお悩みのお…

赤ちゃんが夕方になると泣き出す

我が子が4ヶ月になったあたりからだったでしょうか、毎日夕方になると決まってギャンギャン泣くようになりました。 特に熱がある訳でもなくお腹が空いている訳でもなく、オムツが濡れている訳でもなく、ただただもう1時間以上泣きっぱなし。 あやそうが抱っ…

男性も風疹予防接種が必要なわけ

子供のころ予防接種を受けたかどうか、記憶が曖昧な男性がほとんどだと思いますが、風疹の予防接種は34歳以上(2013年現在)の男性は誰も受けていないそうです。 ※参考はこちら 表示できません - Yahoo!ニュース 奥さんが妊婦さん、あるいは子供を作る予定の…

新生児が熱を出した時はすぐ病院へ!

新生児が熱を出した時はどうすればいいのでしょうか? 新生児が、体温計で数回測ってみても38度以上の熱がある場合は、すぐにでも病院に行くことをお勧めします。母子手帳に緊急の時の電話番号が書いてありますのでそちらに電話して症状を伝えましょう。住ん…

ミニサイズのベビーベッドはマンション・アパートにちょうどいい!

「うち狭いからなー、ベビーベッドどうしようかなー」と迷っている方へ。マンション・アパート暮らしの方にお勧めなミニサイズのベビーベッドは如何でしょうか? うちは最初、ベビーベッドいらないんじゃない?またはレンタルでもいいんじゃない?と思ってま…

赤ちゃんの後頭部がハゲている

赤ちゃんの後頭部がハゲちゃってる!見事なまでにツルツルに。このまま毛が生えてこなかったらどうしよう... ちょうど3ヶ月頃の心配事の一つでしたが、新生児の時は一日中寝てるのでシーツに当たる後頭部が擦れてハゲるそうです。 特にタオル地のものを敷い…

4ヶ月の赤ちゃんが急にミルクを飲まなくなった

うちの赤ちゃんが4ヶ月に入ったらいきなりミルクを飲まなくなりました。それまでは与えれば与えただけ飲んでいたのですが、4ヶ月入ったあたりから20ccくらい飲むと嫌がるようになり、そのうち哺乳瓶を近づけるだけで泣き出してしまうようになりました。 体重…

赤ちゃんの頭が長い!尖ってる!

赤ちゃんの頭頂部が長く尖ってて心配なあなた!心配で検索しこのブログに辿りついたあなた!大丈夫です。ほっといてもそのうち普通に治りますよ。 私も心配しましたよ。オギャーって産まれてきて「まさかこの子は!エイリアンの子じゃないのか!」ってくらい…

出産には夫も立ち会おう!ってあれ?立ち会わない方いいの?

出産には夫のあなたも是非立ち会いましょう!って記事書こうと思ったらこんな記事が... 出産の立ち会いはやめた方が良い!フランスの医者が語る出産の裏話 | 「マイナビウーマン」 ...あれ?下の記事には「立ち会い出産で得るものはあっても失うものはない…

出産日が近づいてきたら陣痛タクシーに登録しよう!

陣痛タクシーのススメ 陣痛タクシーとは、予めタクシー会社に自宅の住所や出産する病院の情報などを事前登録することにより、もうすぐ産まれる!という時に電話一本入れると最短でタクシーに乗れ指定の病院まで送り届けてくれる、といったサービスです。 実…

強い精子を作る!精子の質を高める方法【不妊症対策】

私達夫婦は結婚後3年間の自然子作り、その後5年間の不妊治療の期間を経て、やっと元気な男の子を授かりました(…長かった…)。 夫か妻かどちらかに明確な原因があったわけではなかったので、トライしては祈りトライしては祈りの繰り返しで不妊治療の経験値だ…

父親学級のススメ

地域の自治体などで妊婦体験や沐浴指導を受けられる父親学級がありますが、是非参加してみましょう。 赤ちゃんの人形を使っての沐浴指導はリアルで本番の練習になりますし、これからパパになるんだなぁ、という実感も湧いてくると思います。 妊婦体験は赤ち…

赤ちゃん命名 旧字体・新字体別姓名判断サイト一覧

赤ちゃんの名前どうしようかな〜? 画数とかやっぱり気にした方が良いのかな?気になる名前を姓名判断サイトで調べてみよう!と思ったら旧字体と新字体があって、、、 赤ちゃん命名の参考になりそうな姓名判断サイトを旧字体・新字体別でまとめてみました。 …

妻がつわりに!夫はどうする?

「妊娠した!」と聞いて我々男達は単純なのでイコール『つわり』みたいに連想しがちですが、妊婦さんのみんながみんなつわりになるわけではなく、またつわりの内容も千差万別だそうです。 食べづわり、吐きづわり、期間、時期など人によって様々であなたの奥…

赤ちゃんが生まれたらまずこれを!!『出生届け』など書類・手続き一覧

妊娠おめでとうございます! もうすぐパパになるあなたへ。 初めてのことばかりで何から手を付けていいのやらあたふたしている未来の新米パパ、嫁に任せておけばいいんじゃね?と考えている能天気パパ予備軍、子育てはまかせろ自信満々パパになる予定な俺、…