パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんとママパパにオススメの『こどもレコード』

子供の頃幼稚園などで覚えた歌、今も覚えてますか? おもちゃのチャチャチャ、ぶんぶんぶん、オニのパンツ、など子供の頃歌ったことのあるあの曲達が可愛く楽しく今風にアレンジされたCDがあります。こちら『こどもレコード』です。 優しい歌声も心地良いで…

ベビーカーとチャイルドシートどちらも使えるマキシコシは本当に便利

マキシコシ、御存知ですか? 私は子供が授かるまで名前すら聞いたことがありませんでしたが、我が子が生まれてから最も活躍しているグッズのひとつがこのMaxi-Cosi(マキシコシ)です。 で、マキシコシとは何かというと新生児〜1歳くらいまでの間に使用する…

不器用パパでも簡単お風呂!楽しく洗えるベビーバスチェア

「お風呂はパパお願いね!」 はいはい、おまかせください。ってあれ?片手で抱っこして片手で体洗うのってなんか難しい、、、。なんでみんな上手にできるんだろう? そんな不器用パパ(私です)はこれを使いましょう!首が座った赤ちゃんならばこれに座らせ…

これはかわいい!子供部屋に置きたいロボット型収納家具

先日ロボット型のかわいい収納家具を見つけました!これはかわいい! 顔、体、足、それぞれに収納できます。うちの子はまだ小さいので必要ではないですがもうちょっと大きくなったら買ってしまおうかなと。 勝手なイメージですがこれなら楽しくお片づけして…

この夏便利なベビーさらさらメッシュ下着

先日ユニクロでこれを見つけました。ベビー用のさらさらメッシュの下着です。 ユニクロ 新生児|新生児|BABY 大人の男性用の夏用クール下着は普段着用し知っていましたが、ベビー用もあるとは! 私が店頭で購入したのは白無地・カラー・模様入の3枚セットで…

赤ちゃんがいる家庭にお勧めの掃除機

我が家にも待望のベビーが生まれ、以前から買い換えたかったもののひとつ掃除機を新調しました。 赤ちゃんがいるので、排気がキレイで音が静かな掃除機というテーマで色々ネットで調べ、実際家電屋さんで動かしてみてこちらに決定! 赤ちゃんがいてしかも狭…

「赤ちゃんのオシャブリは出っ歯になる」は本当?ウソ?

「赤ちゃんのおしゃぶりは出っ歯になるから止めた方がいいよ」と友人から聞きました。 え?本当?あらら、じゃーおしゃぶり咥えさせるの止めた方いいのでしょうか? ということで色々調べてみたところ、小児歯科医の立場からは「噛み合わせに影響が出る」、…

赤ちゃんの冷房対策は大丈夫?ベビー用レッグウォーマーのすすめ

赤ちゃん用のレッグウォーマーを御存知でしょうか? そもそも赤ちゃんにこの暑い夏の季節レッグウォーマーなんて履かせる必要あるのか?と疑問を持つ方もいらっしゃるかと思いますが、都内の地下鉄やビルの中は赤ちゃんにとって非常に寒い場合があります。 …

妊婦さんの出産時の握力はハンパじゃない!

妊婦さんの出産時の握力はハンパじゃないです!立会い出産ご希望の旦那様は怪我しないように注意しましょう。 大怪我だなー、と思われるかもしれませんが、今振り返るとどこにそんな力があったんだと驚くばかりの力でした。 今日は出産時の思い出話を少々。 …

赤ちゃん命名に気をつけた方がいいことを紹介しているサイトまとめ

赤ちゃんの名前を考える際、気を付けた方がいいことや注意点とはどんなことでしょうか? 今回は画数以外での注意点やポイントを紹介しているサイトをまとめてみました。 赤ちゃんの命名と名付けの注意点 | 姓名判断 雪生奏花 漢字で縦書きにした際の注意点や…

おもちゃナンバーワンは「赤ちゃん新聞」に決定!

赤ちゃん新聞を御存知ですか? 赤ちゃんが産まれる前からあれこれおもちゃを買い揃えましたが、赤ちゃん本人が一番気に入ったのは赤ちゃん本舗でタダで貰った「赤ちゃん新聞」でした。うわさには聞いていましたがこんなに気に入るとはビックリです。 赤ちゃ…

新生児の指しゃぶりはやめさせた方がいいの?

はじめての赤ちゃん、わからないことだらけですよね。色々あるわからないことの中で「指しゃぶりはやめさせた方がいいのかな?」という疑問がありました。 色々調べてみて結論から言うと、『新生児の指しゃぶりは好きなだけさせよう!』です。 赤ちゃんは指…

大丈夫か?3・4ヶ月の赤ちゃんが奇声を発する

3・4ヶ月の赤ちゃんが奇声を発するようになった…何だろう?何か病気とかだろうか? 赤ちゃんの様子を良く見てみましょう。奇声を発した後特に痛がったり苦しがったりしていなければ、それは自分の声で遊んでいるそうです。 3・4ヶ月あたりから声を出したり耳…

これは便利!妊娠さんにオススメの【無料】胎動・陣痛カウントアプリ

胎動・陣痛カウントアプリというものをご存知でしょうか?男性の場合そもそも胎動や陣痛をカウントすること自体体験できませんが、奥さんと一緒にアプリを利用することにより、より赤ちゃんを身近に感じることが出来るかもしれません。また、妊娠さんもより…

納豆を食べると精子の数が減る!あれ?増えるんじゃないの?

精子の質を良くするには納豆やオクラや山芋などのネバネバするものを食べて… って、あれ?納豆は精子に良い食べ物ですよね? と常識のように思っていた方。私もこの記事を読み驚きました。 研究では、不妊治療に訪れた99名の男性の食事内容と精液について…

イメージ・漢字の意味から命名!赤ちゃん名付け参考サイト一覧

赤ちゃんの名前を考える時、画数などの姓名判断サイトを参考にされる方もいると思います。以前こちらで旧字体・新自体別姓名判断サイト一覧を紹介しましたが、今回はイメージや漢字の意味などから名前の候補を考える参考になるサイトをご紹介したいと思いま…

赤ちゃんが泣き止まない時抜群の威力を発揮する『けろっとスイッチ』

赤ちゃんは泣くのが仕事と言いつつも、何をやっても泣き止まない時は大変ですよね。泣き止まないだけならまだいいのですが、同時に食事の用意やら洗濯やら掃除やら、あやすのと両方やるとなると結構大変です。 え?別に抱っこしながらやればいいんでしょ?と…

赤ちゃんの便秘は何日まで大丈夫?

赤ちゃんのウンチは1日数回の子もいれば何日かためてから出す子もいます。赤ちゃんの便秘は何日まで放っておいて大丈夫なのでしょうか? 赤ちゃんのウンチは何日出ないと便秘? 便秘については、何日までなら便秘でなく何日からは便秘である、またはこのくら…

出産直後から実際必要だった物一覧

『出産前に準備しておきましょうリスト』みたいなのがたまご倶楽部とか見てるとあるわけですが、本当にこれ全部揃えるのかな?産まれた後1.2ヶ月後でもいいんじゃないかな?とまだ産まれる前に思っていました。 本当に必要かどうかって実際産まれてみてはじ…

つわり中の嫁が食べられた食べ物

男にはわからない妊婦さんの苦しみのひとつ「つわり」。永遠に続く二日酔いのようだと嫁から聞きました。 食欲も無く吐いたりもしていましたが何も食べない訳にもいきません。 人によってつわり中に食べることができる物は色々かと思いますが、参考までにう…

一緒に遊ぼう!赤ちゃん手遊び歌いろいろ

自分に子供が授かるまで世の中にこういう歌があることを知りませんでした。 男の人には私のように知らないという方も少なくないと思います。 ということで、最近知った「赤ちゃん手遊び歌」をいろいろ紹介したいと思います。 ベビモ2011年4月号 手遊び歌「フ…

赤ちゃんが鼻詰まりの時はこれがオススメ!

赤ちゃんが鼻詰まりの時の対処法 赤ちゃんが鼻詰まりで苦しそうな時、どうしてあげればいいのでしょうか? 鼻水を市販の吸引機で吸引する方法、綿棒で拭き取る方法、ティッシュをこよりにしてとる方法、直接パパママが口で吸い取ってあげる方法などいろいろ…

精子・卵子の質を向上させる食事とは?【不妊症対策】

妊娠しやすい体を作る為の食事とはどんなものでしょうか? それを食べれば今月妊娠確実!なんて食べ物はありませんが、もし現時点で精子卵子の質があまり良くない場合は、まず最初に食事を見直してみてはいかがでしょうか。 私達夫婦も検査初期はあまり良い…