パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「赤ちゃんが生まれました」年賀状の挨拶文サンプル集

もうすぐ(というか明日)お正月ですが、育児におわれてやっと年賀状制作に着手しました。さて、毎年毎年誰かから頂いていた「赤ちゃんが生まれました。」「新しい家族が増えました。」という内容の年賀状を初めて書くことになりましたが、いざ書こうとする…

赤ちゃんの絵本を選ぶ時のポイントは?

赤ちゃんの絵本を選ぶ時、気にしていることはありますか?我が家には絵本を買う時に必ず気にするポイントがあります。それは、ページの厚さです。何故かというと、食べるのです、10ヶ月の我が子が、絵本を。まさか赤ちゃんが絵本を食べるなど想像もしてなか…

赤ちゃん興味津々!お勧め絵本『もぐもぐもぐ』

前回(赤ちゃんがニッコニコで大喜びの絵本『だるまさん』シリーズ - パパさん.com)に続いて、今回も赤ちゃんにお勧めの絵本をご紹介したいと思います。こちらの『もぐもぐもぐ』です!この絵本は色々な動物達の口の部分が穴が空いていて、ページをめくると…

赤ちゃんがニッコニコで大喜びの絵本『だるまさん』シリーズ

赤ちゃんにお勧めの絵本は沢山ありますが、今回はその中から我が子が大好きな『だるまさん』シリーズをご紹介したいと思います。こちら、『だるまさん、が、〜〜』『だるまさん、の、〜〜』『だるまさん、と、〜〜』とありますが、それぞれ、ページをめくる…

赤ちゃん大好き!バナナは最強の離乳食!

赤ちゃんの離乳食、お粥、パン粥、細かく切ったパスタやうどん、さつまいもやかぼちゃをすりつぶしたもの、市販のレトルトなど色々ありますが、やはりこれが最強ではないでしょうか。それは、みんな大好き『バナナ』!栄養価などは言わずもがな、持ち運びや…

男の子は育児が大変?をラクにする子育て応援コミックエッセイのご紹介

『一姫二太郎』というのは初めての子が女の子で二番目が男の子だと子育てが楽だよ、という意味ですが、やはり一般的に男の子の方がやんちゃで大変なようですね。我が子と散歩中によく子育てエキスパートの先輩おばさま達に「あら、かわいいわねー!」と話し…

赤ちゃん冬のあったか手袋・ミトンコレクション

12月に入ってから日に日に寒くなってきましたね。雪がふる寒い日などの赤ちゃんの外出時はあったか手袋が必要かな?ということで、赤ちゃん冬のあったか手袋・ミトンコレクションいってみたいと思います。まずはカラフルなミトンから!カラフルなミトンが色…

え?!父親の食生活が産まれてくる赤ちゃんにも影響する?!

びっくりした研究結果のニュースが発表されました。女性が妊娠前妊娠中に摂取した方が良いとされている葉酸、なんと、父親も摂取する必要があるかも?!キミンズ氏の研究チームは、十分な量の葉酸を摂取している雄マウスに比べて、ビタミンB9が欠乏している…

新米パパさん、丸一日赤ちゃんと二人きりで過ごしたことはありますか?

新米パパさん、赤ちゃんと二人きりで丸一日過ごしたことはありますか?私は半日だけなら数回だけありますが、たった半日でももうぐったりでした。オムツ交換して、離乳食作って、食べさせて、ミルクあげて、着替えさせて、洗濯して、掃除して、オムツ交換し…

赤ちゃん部屋のカラフルプレイマットコレクション

最近の我が子はハイハイ移動がかなり高速になってきました。我が家はリビングに衝撃吸収マットを敷いてその上にじゅうたんを敷き、そこで我が子を遊ばせているのですが、最近は行動範囲が広がり気がつくと隣りの私の部屋まであっという間に瞬間移動し遊んで…

新米パパさん、最近夫婦仲は上手くいってますか?産後クライシスをご存知ですか?

新米パパさん、最近奥さんとの仲はどうですか?妊娠中は凄く仲良しだったのに出産してからなんだが冷たいような...なんてことになってませんか?産後クライシスをご存知でしょうか。なんか聞いたことあるような無いような。新米パパの皆さん、なぜか知らない…