パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

質の良い精子を作るには?とにかく毎日出す!【不妊対策】


スポンサーリンク

f:id:garagecarcat:20130821204700j:plain
 

妊娠するには質の良い精子卵子が必要なわけですが、では質の良い精子を作るにはどうすればいいのでしょうか?

 
以前このブログで同じ内容のテーマをいくつか書きましたが、重要なものをまだ書いてませんでしたので今回はそちらを。
 
で、それは何かというと、
「質の良い精子を作るには毎日出す!」
これです。
 
毎日は難しくても週5は射精しましょう。なぜかというと出さずに溜まった精子は時間が経つと古くなり質も落ちていきます。しばらく出さずに射精した場合は新しく作られた精子ではなく古い精子から出てきます。つまり新鮮で質の良い精子を出すには古い精子を精巣に溜めずに出し続ける必要があるのです。
 
 
出さずに禁欲を続けた場合は精子の数は増えますが質は落ちます。不妊治療の場合は特に数よりです。
 
年だから、とお思いのあなた!確かに年をとれば若い頃に比べ精子の量も質も落ちてくるでしょう。しかし1ヶ月に1回2回しか射精していないとあなたの精巣工場は「それくらい働けばいいんだな、頑張らなくていいや。」とサボり、益々量質ともに落ちていきます。
 
そうならない為には常に新鮮な精子を生産できるよう精巣工場をフル回転させる必要があります。それにはとにかく毎日出す!毎日射精する!そうすれば40代の方が20代の、というわけにはいかないでしょうが精巣では新鮮な元気な質の良い精子が作られ続けます。
 
不妊の原因の半分は男性側にあると言われています。私もフーナーテストを受けるまではそれほど真剣に考えていませんでした。不妊でお悩みの方、フーナーテストでの結果があまり良くなかった方、精子の質を向上させる努力をすることは簡単です。そう、気持ち良く毎日出し続けましょう!
 
このブログでの関連記事はこちら