パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんのオムツをテープタイプからパンツタイプに変えるタイミングは?

さて、赤ちゃんのオムツにテープタイプとパンツタイプとがあるのを我が子が産まれて初めて知った新米パパの私ですが、1年数ヶ月が過ぎやっとオムツ交換にも慣れてきました。オムツ交換が楽になったのはやはりパンツタイプに変えてからかな、と思ってちょっと…

赤ちゃんにスプーンで離乳食をあげる時のポイント

新米パパさん、赤ちゃんに離乳食あげたことあります?全部ママまかせではないですか?もしまだ未経験でしたら是非自ら離乳食を与えてみましょう。さて、赤ちゃんに離乳食をあげる時、または1歳くらいの幼児に食事を与える時にはひとつポイントがあります。そ…

赤ちゃんが頭をかきだしたら、それは眠くなったのサインです。

新米パパさんママさん、赤ちゃんが夜になると頭をかきだしませんか?「何だ?どうした?かゆいの?」となりますよね。初めてだととても心配ですよね。でも大丈夫。これは蕁麻疹とかアレルギーとかではありません。赤ちゃんが眠くなったということです。どう…

赤ちゃんとジェスチャーでお話し!『ベビーサイン』のススメ

新米パパさん、『ベビーサイン』をご存知ですか? ベビーサインとは、まだうまく話せない赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーを使って「お話し」する育児方です。 引用:Baby Signsとは? | NPO法人日本ベビーサイン協会 初めこれを聞いた時は、「え?言葉も話…

『一才からのかっぱえびせん』は一歳児でもやっぱり、やめられない止まらない

『かっぱえびせん』美味しいですよねー。「やめられない止まらないー、かーっぱえびせん!」というキャッチフレーズが有名ですが(あれ?もしかして古い人しか知らない?)、それは一歳児にも当てはまりました。こちら『一才からのかっぱえびせん』、一歳5ヶ…

子供靴を干すには?ベビーシューズハンガーが便利!

我が子も一歳数ヶ月を過ぎ、連日外の公園で遊び始めましたが、汚れますねー靴が。以前このブログで子供靴・キッズシューズの洗い方について書きましたが(ベビーシューズ・子供靴を『洗う・乾かす』コツは? - パパさん.com)、その時は知りませんでしたが、…

新米パパさん!『寝る子は育つ』は医学的な話ですよ!

『寝る子は育つ』誰もが知るこの言葉、新米パパさん、ただのことわざではありませんよ!『寝る子は育つ』は医学的な話なのです。どういうことかというと、簡単に言うと、「成長ホルモンの分泌は夜寝る時に多量に分泌されますよ。」という話です。しかも!時…