パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

赤ちゃんのおもちゃの消毒ってどうするの?


スポンサーリンク

f:id:garagecarcat:20130813200707j:plain

赤ちゃんのおもちゃの消毒ってどうするんだ?煮沸消毒?ミルトン?

哺乳瓶はミルトンでしっかり消毒してますが、おもちゃはどうすればいいんだろう?

赤ちゃんは6ヶ月頃になると何でもかんでも口に持って行き舐めてしまいますが、よだれでべちょべちょになったおもちゃを先輩ママ達はどうしているのかな?ということで調べてみました。

おもちゃの消毒方法は?

  • 除菌シート、ウエットシートで拭く
  • ミルトンで消毒
  • 熱湯で流す
  • 食器用洗剤で洗い水洗い
  • 濡れたタオルで拭く
  • ぬいぐるみなどは洗濯する
等ありましたが、質問サイトなどを片っ端から調べて一番多い意見は

  • 特に何もしない
  • 気にしない
これが一番目立っていたように思います。「そもそもハイハイし始めたらおもちゃよりきたないものを何でも触ってその手を口でしゃぶりますよ」、と。なるほど。「気にしすぎるとキリがないですよ」、と。なるほど。

この時期赤ちゃんは色々なものを口にもっていき舐めることで菌に対する免疫力をつけようと頑張っているそうです。

なので、おもちゃなどをあまり過剰に消毒し殺菌し過ぎてしまうと、赤ちゃんが免疫をつけようと頑張っているのを妨げてしまうことになるかもしれないそうです。

なるほど、舐めながら菌と戦い抵抗力をアップさせているとは、何とも小さな赤ちゃんが頼もしく見えてきました。

あまり過保護にし過ぎず見守るのも親の役目なのですね。