パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

育児本にイライラしたら深呼吸をと書いてあったが、イライラしていてそれすら出来ない


スポンサーリンク

今日も我が子(一歳半)に対してイライラして怒ってしまいました。

イヤだイヤだ言うもんで...ついイライラしてしまいまして...

先日次のような内容の本を読みました。「育児でイライラした時は深呼吸しましょう。」「そうすれば落ち着くことが出来ます。」

f:id:garagecarcat:20141102014156j:plain

はい。これを読んだ冷静な時は「そうだよなー。深呼吸すればきっと落ち着くよなー。次イライラしたら深呼吸しよー。」みたいに夫婦で話していたました。

が!

実際イライラした時は深呼吸する余裕がない...

深呼吸する程の余裕があるならそもそもイライラしない...

...どうも私は人間が出来ていないようです。

イライラしている間はすっかり深呼吸のことは忘れてしまい、「あ!怒っちゃった!しまった!」と怒った後に深呼吸の事を思い出しました。

イライラしたら深呼吸。人生40年ちょっと生きてきましたが考えてみるとそんな事をしたことはなかったように思います。

子供を授かってから色々と学ぶ事が沢山あります。

子育てとは修行だなあ、と思う今日この頃です。