パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

初めての粘土遊びにお勧めの『こむぎねんど』


スポンサーリンク

新米パパさん&ママさん、『こむぎねんど』はご存知でしょうか?

『こむぎねんど』とは文字通り小麦粉で出来た粘土です。

粘土 こむぎねんど 12色 200g
小麦粉が原料なので小さな子供に触らせるのも安心です。(もちろん、だからと言って食べて良いわけではありませんし、誤飲すると危険なので必ず大人と一緒に遊びましょう!)

私が子供の頃は粘土というとあの特有の匂いのする灰色の粘土しか知りませんでしたがこんなのあるんですね。というかこれを知らないのって私の年代のせいだったりして...。

さて、私自身も初めて触る『こむぎねんど』。1歳半の我が子とコネコネ楽しく遊んでいます!

黄色と青を合わせると緑に。赤と黄色を混ぜるとオレンジにと色の勉強にもなります!

というわけで今回は『こむぎねんど』をずらっとご紹介したいと思います!

初めての粘土遊びにお勧めの『こむぎねんど』

各メーカーから色々なこむぎねんどが発売されています。どれもみなカラフルなセットです。

こむぎねんど工作セット

銀鳥産業 こむぎ粘土 こむぎんちょ8色セット

パジコ 6色こむぎねんど

パッコロリンプレイブックこむぎねんど (プレイブックシリーズ)

たのしいこむぎねんど12色 ([バラエティ])

銀鳥産業 知育玩具 あそびっこ こむぎんちょ 11色セット こむぎねんど 教育 粘土 こむぎ ねんど カラフル ままごと 知育 工作 小麦粘土 ままごと 幼児 子供 3歳 4歳 5歳 6歳

エヒメ紙工 こむぎねんど EN8-500 8色入

レモン 10色こむぎねんど バケツ入

お弁当セット!

粘土型 粘土 型 おべんとうセット ねんど押し型 こむぎねんど4色入 A-OZ4DF

アイスクリーム屋さんセット!

粘土型 粘土 型 アイスクリーム屋さんセット ねんど押し型 こむぎねんど4色入 A-IZ4DF

ハンバーガー屋さんセット!

粘土型 粘土 型 ハンバーガー屋さんセット ねんど押し型 こむぎねんど4色入 A-BZ4DF

お寿司屋さんセット!

粘土型 粘土 型 おすし屋さんセット ねんど押し型 こむぎねんど4色入 A-SZ4DF

沢山ありますねー。

ちなみにこむぎねんどは自分でも作れます!こちらのサイト(小麦粉粘土の作り方)では小麦粉と家庭にあるちょっとした材料のみで作る『小麦粉粘土』の作り方を紹介しています。

以外と簡単そうで作るのも楽しそうです。写真付きで詳しく作り方が紹介されているので興味ある方はのぞいてみては?

私も我が子がもうちょっと大きくなったら自家製小麦粉粘土を一緒に作ってみようかな。