パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

立ち会い出産の必需品はテニスボール?


スポンサーリンク

未来の新米パパさんへ。

立ち会い出産をご希望ですか?もしそうならば一つ必需品と言われているものがあります。

それは、『テニスボール』です!

リージェント・ファーイースト 硬式プレッシャレステニスボール 2P


え?テニスボール?何するの?

はい。私もさっぱりわかりませんでしたが、陣痛の痛みを和らげるというか、いきみを逃してくれるそうです。

使い方はこうです。

2コのボールを1個は肛門部に、1個は其の前の会陰部に当てると、息みを逃す事ができます。

仰向けに寝て、背中とベッドの間にテニスボールを置きます。自分の押してほしい場所とベッドでテニスボールを挟み、下に向かってグッと押す事で、自分の好みの強さに調整出来ます

夫のマッサージよりもテニスボールの上に肛門を押し当てるようにして座る・・・という方が断然辛さ逃しに効きました。

引用:出産入院準備 まず持って行く物 : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

なるほど、男性陣は「わかったようなわからないような...。」「そもそもいきみを逃すがよくわからない...。」という感想でしょうか。

こちらにはさらに詳しい体験談があるので参考になるかと:テニスボールの 使い方は? - 妊娠 - 教えて!goo

はい、私も妻も出産前によくわからないまま「いいらしい」「必需品だよ」という情報をテレビやらネットやら雑誌などで聞き「念の為用意しておこう!」と買いました。2個セットのテニスボールを。

それでいざ出産当日、

陣痛の痛みで暴れる妻

何とかしようとマッサージする私

全く押す場所?が的外れらしく暴れまくる妻

助産師さんがマッサージ

落ち着く妻

しばらくしてまた痛みで暴れる妻

テニスボールを思い出しあれこれ試すもどうやらどのパターンも的外れ

またまた助産師さん登場、マッサージにてすぐ妻落ち着く

というような感じでした...。

後半はずっと妻の手を握っていたような記憶があります。

テニスボールの出番なし!まあ、私のやり方に問題があったのでしょうが、テニスボールがあれば誰でも万事解決ではなさそうです。

道具を駆使した私よりも助産師さんの素手の方が効果てきめんでした...。

おそらく妊娠さんによっても違うでしょうし、テニスボールの使い方が上手い下手もあるでしょう。

もし次立ち会い出産の機会があったとしたら、おまじない程度に考えてバッグに忍ばせたいと思います。