パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

新米パパさん『赤ちゃんが熱を出した時は一枚薄着に!』ですよ。


スポンサーリンク

新米パパさん、赤ちゃんが熱を出したらどうします?

初めての我が子は親も全てが初経験。わからないことだらけですよね。

新生児の場合、まず熱を計って38度以上あるようでしたらネットであれこれ調べている場合ではありません。すぐさま病院へ連れて行きましょう。

さて、我が子も1歳を過ぎ、父親の私は今更こんなことを知りました。
37度5分以上あれば、大人の服装より一枚薄着にしましょう。

引用:発熱時対処法

あれ?熱出たら温かい服装にする、1枚多く服を着せるのでは?と思い込んでいましたが、逆のようです。

f:id:garagecarcat:20140524222420j:plain

熱が出た時厚着をさせると、

熱をこもらせてしまうので良くありません。もし手足が冷たく、唇の色が悪いときや寒がるときは、掛け物などで調整しましょう。


とのこと。

はい。完全に逆だと思い込んでいました。熱出たら厚着をさせるものだと...。

知識は重要です。一歩間違えると大変です。

『我が子が熱をだしたら、大人よりも1枚薄着に。』

です!

自分自身にももう一度言い聞かせたいと思います。はい。