パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

赤ちゃんは皆、寝相が悪いものだそうです。


スポンサーリンク

f:id:garagecarcat:20140329003841j:plain
 
赤ちゃん、子供の寝相が悪くて気がつくと布団からはみ出してしまっている、寝冷えして風邪をひいてしまわないだろうか、何か対策はないだろうか?とお探しの新米パパさんママさん、
 
私もどうにかならないだろうか、何か良い方法があるに違いない!と思い、色々探してみましたが...
 
答えは「対策なし」
 
が答えのようです(笑)。
 
どうやら我が子だけではなく赤ちゃん・子供は皆寝相が悪いようです。
 
そもそも何で子供は寝相が悪いのでしょうか?調べてみたところちゃんと理由があるようで、色々あると言われている要因の中のひとつが、
睡眠中に全身を活発に動かすことで、身体の自動調節をしていると言われています。

ということだそうです。

大人よりまだまだ動物に近いですから、本能で身体の歪みなどを調整してるんですね。

引用:上記ブログ

なるほど、まだ未発達な体なので寝ている間も動いて身体の歪みを修正し全体のバランスをとっているのですねー。

納得です。寝相が悪いのも動物としての本能、元気な証拠なのですね。

 
今朝も気付いたら布団から抜け出しだいぶ離れたところで寝ていた我が子、暖かくなってきたので真冬よりは少しは安心ですが、相変わらず心配事があるとネットで調べまくる日々が続いています(笑)。