パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

なかなか赤ちゃんが寝てくれない...入眠儀式での寝かしつけをご存知ですか?


スポンサーリンク

f:id:garagecarcat:20131029095941j:plain

赤ちゃんがなかなか寝てくれない...。

8ヶ月の最近の我が子は、夜になると目が輝いてズリバイも高速になり、おもちゃをちらかしニコニコで、なかなか寝てくれません...。

うーん、赤ちゃんの成長ホルモンは、
大体、深夜22時〜2時の熟睡中に分泌される

という話を最近知ったので、21時には部屋を暗くして寝かそうと試みるのですが...寝ません...。

まあ、私の仕事からの帰宅がそもそも21時近くなので、「わー!パパ帰ってきた!」みたいにテンションが上がって(私は、我が子が私が帰ってきたから喜んでいるのだろうと勝手に思い込んでいます(笑))、すぐ寝ろ、というのも無理な話だとは思いますが、何とか22時には寝せたいなーと思う今日この頃、皆さん寝かしつけはどうやってるのでしょうか?

寝かしつけ方法を色々調べていると「入眠儀式」というものを見つけました。
入眠儀式とは、毎晩寝る前に行う習慣的な儀式のこと
毎日寝る前に同じことを繰り返すことで、これこら寝る時間だということが子どもに伝わり、眠りへと誘いやすくなります。

※参考サイト:今日からぐっすり! 入眠儀式で寝かしつけ - [乳児育児] - All About

とのことで、決まったやり方があるわけではなく、赤ちゃんが好きなことを寝る前に習慣的にしてあげると良いそうです。

例えば、お風呂に入ってその後絵本を読んでから寝る、とか、マッサージをして子守唄を歌ってあげて寝る、など。

ということで、我が子の入眠儀式はこれを試してみようかと思います。

  • お風呂に入る
  • 部屋の明かりを消す
  • マッサージ(足元を温める)
  • 耳元で優しく語りかけ
もし赤ちゃんの寝かしつけでお悩みでしたら、それぞれの赤ちゃんにあった入眠儀式があるかと思いますので習慣づけて試してみてはいかがでしょうか?

私もしばらく続けて試してみようと思います。

参考サイト: