パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

育児漫画「ママはテンパリスト」が面白い!新米パパにもお勧め!


スポンサーリンク

ママはテンパリスト、ご存知ですか?

 

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)

漫画家の東村アキコさんの実際の育児体験をマンガにした作品ですが、新米ママが楽しめるのはもちろん、これは新米パパ、男の人にもお勧めの作品です!

ちなみに私たち夫婦は妊娠中にこの漫画に出会ったのですが、漫画好きの私でも育児漫画はそれ程興味なかったのですが、妻がとなりで爆笑爆笑の連続なのでまぁ試しに読んでみるか、くらいの気持ちで読み始めたら、はまりました。

育児漫画というと、優しいポップス、J-POP、みたいなイメージがあったのですが、この漫画はロックなパンクなテイストです。(あくまで私個人の感覚ですが)

育児の大変さがコミカルに描かれていて、「皆んなそうなのね、大変でも笑い飛ばそう!」と前向きになれます。

そして冒頭で新米パパ、男の人にもお勧め!と書きましたが、この漫画に出てくるパパを見習いましょう、という意味ではなく(パパは自由人です(笑)個人的には憧れます(笑)。)、ママは大変なんだな、と学べる漫画です。

「ママはパパの見てないところで大変なんだからね!」と言われるよりも、この漫画を面白おかしく読んだ方がママの苦労をより理解出来るのではないか、と思います。

私もこれを読み、なるほど育児って想像以上に大変そうだなと思っていましたが、実際生まれてみて漫画と同じようなエキサイティングな面白おかしい体験を日々しています。

新米パパの皆さん、この漫画であなたの知らないママと我が子の二人の時間がどんなものなのかを学べるかもしれません。

ママもパパも全てをパーフェクトにこなそうと思うと身が持ちません。たまには漫画で息抜きどうですか?

 

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)

ママはテンパリスト 1 (愛蔵版コミックス)