パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

赤ちゃんのオシッコがオレンジ色?大丈夫?


スポンサーリンク

赤ちゃんのオシッコの色がなんかオレンジ色だ、大丈夫だろうか?

 
夏の暑い時期に何度かありましたが、これは心配しなくても大丈夫だそうです。
 
こちらに詳しく書いてありますが、
 
 
おしっこの色がオレンジ色になるのは、暑さによって尿酸塩が析出・酸化したもの
 
だそうです。
 
肝臓がしっかり機能している証拠です
 
とのこと。
尿検査の時に加熱すると尿酸塩が沈殿物として出てくるそうで、なるほどそれで夏場の暑い時期にオムツの中が温められると、同じように尿酸塩が酸化されてオレンジ色に見えるわけですね。
 
病気ではないとのこと、安心しました。うんちの色を調べていたらおしっこの色も気になってきて調べましたが、育児に関しては知らないことだらけです。
 
日々勉強ですね。
 
このブログの関連記事