パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

赤ちゃんが離乳食を食べない...どうしよう


スポンサーリンク

f:id:garagecarcat:20130909130447j:plain
 
7ヶ月になる我が子が離乳食を全く食べてくれません。『5.6ヶ月から始める バクバク食べる離乳食』みたいな育児書を買ってきて実践してみるものの、ブーっと吹き出すわ手でスプーンを払いのけるわで。
 
大丈夫だろうか?と不安になりまたまた先輩ママ達のアドバイスを調べてみました。
 
すると、上手な離乳食のたべさせ方などはこちらのサイトに答えのヒントが沢山書いてありましたが、
 
先輩ママ達からは「食べなくてもあまり気にしないで大丈夫」というような、焦りがあった私には「あれ?そうなの?」と安心するような感じの内容の答えがありました。
 
  • 夏は赤ちゃんも食欲が落ちますよ
  • 母乳好きは離乳食の進みが遅いですよ
  • 離乳食は1歳過ぎてからでもいいですよ
  • 時期が来れば食べますよ
  • それも個性ですよ
参考サイトはこちら
 
なかには柔らかい離乳食を全く食べずに1歳過ぎから普通の固さの食事を始める赤ちゃんもいるそうです。
 
また、食べる気にならないうちは無理に食べさせない方が後々何でも良く食べるようになりました、という経験談も。
 
あれ?育児書には「歯が生えはじめたら離乳食の準備を」みたいに書いてあったけど。友達の同じくらいの月齢の赤ちゃんはもうパクパク食べはじめたけど。
 
これまた個人差が凄くあるようですね。1.2ヶ月のずれは想像できましたが、まさか半年ずれの1歳スタートでも気にせず大丈夫だとは。
 
つくづく教科書頼みにしないで赤ちゃんの個性を尊重してあげた方が良いのだなと改めて感じました。
 
上記のサイトでの先輩ママのアドバイスの中に、
子育ては、『ザ・適当』でいいんですよ〜。
というのがありました。
 
なにか凄く励みになりました!ゆっくりとあせらずに頑張りたいと思います!