読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

新生児の指しゃぶりはやめさせた方がいいの?


スポンサーリンク

f:id:garagecarcat:20130716195413j:plain

はじめての赤ちゃん、わからないことだらけですよね。色々あるわからないことの中で「指しゃぶりはやめさせた方がいいのかな?」という疑問がありました。
 
色々調べてみて結論から言うと、『新生児の指しゃぶりは好きなだけさせよう!』です。
 
赤ちゃんは指をしゃぶるという行動で初めて自分の手・指の存在を確認し「あ、僕の指はこんな形か!」と形や感触を知るそうです。何でもかんでも口に持っていき舐めるのはどんな物なのか確認したいが為なんですね。
 
なので、それをやめさせるのは赤ちゃんのせっかくの好奇心を妨げてしまうことになるそうです。なるほど。
 
その話を知った後、我が子がまだ左手しか舐めた事がなかった時に右手を口元に持っていき舐めさせてみました。すると、「あ!こっちにもあった!」というような驚いたような新たな発見の喜びのようなとびきりの笑顔を見せました。
 
ま、親バカでそう感じただけなのかもしれませんが、長いようで短い育児期間の中で赤ちゃんのはじめての○○に立ち会える瞬間は昼間働いているとそう多くは無いでしょう。
 
大部分を妻に任せきりではありますが、そんな瞬間を大切にこれからも育児が出来ればと思います。