パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

一歳の誕生日イベント『一升餅担ぎ』用の『一升餅リュック』はいかが?


スポンサーリンク

一歳の誕生日には一升餅を背負わせる。

はい。私は全く知りませんでしたが我が家もやりました。(私も一歳の時やったらしい)

お祝い一升餅・京唐草(イエロー)

こんな感じで一升分の餅を風呂敷などで包んで背負わせるそうですが、

我が家は米をこどもちゃれんじで貰ったしまじろうのリュック(笑)に入れて背負わせました。

我が子はハイハイのポーズのまま身動き出来ずに固まってしまいました(笑)。まあ、あんな重いもの背負わされたらそりゃ動けないですよね。

一升餅について詳しくはこちら初誕生日・餅踏み・背負い餅・選び取りについて by 赤ちゃん行事カレンダー

この一升餅について色々調べていたら、『一升餅を背負わせる用リュック』というものがあったので今回はそちらをご紹介したいと思います!

まずは『ひつじのショーン』リュック。一升餅だけでなくその後も可愛く使えそうですね。

ひつじのショーンのリュックサック 新商品 赤ちゃんティミーのリュック 一升餅 お持ちかつぎ*出産祝いやギフトにもどうぞ=ベビー用品

こちらは柔らかタオル地のリュック。かわいいですね!ピンクもあります。

リュックサック 一升餅 リュック ベビーリュックサック お餅担ぎ タオル製=とっても柔らかレインボーベアーの柔らかタオル、 ベビー用品=出産祝いやギフトにもどうぞ (ブルー)

こちらはお子様の名前を入れられるリュック!

お名前入りリュックサック ネーミング お名前入れベビー服  お餅かつぎ 一升餅。自分の名前入リュックを背負って”いっちょまえ”にお出かけ!出産祝いやギフトにもどうぞ (ピンク)

こちらは迷子防止のハーネス付きリュック。ナイロンなので雨にも強い!

迷子紐つきのリュックサック ナイロン製のリュック 雨にも強い お餅担ぎ 一升餅*出産祝いやギフトにもどうぞ=ベビー用品

他にも「一升餅のお餅担ぎにオススメですよ」というキャッチコピーのリュックは色々ありましたが...はい、何か特徴あるのかな?と思ったけど...普通のリュックですね(笑)。

アナノカフェ*穴原 里映デザインの可愛いベビー用品 リュック 一升餅 お餅担ぎ<br>出産祝いやギフトにもどうぞ (ブルー)

迷子紐つきのリュックサック しっかりした綿地のリュック  お餅担ぎ 一升餅 エンゼルの羽つき リード紐付き*出産祝いやギフトにもどうぞ=ベビー用品 (ブルー)

迷子紐つきのリュックサック しっかりした綿地のリュック  お持ち担ぎ 一升餅 安全リュック*出産祝いやギフトにもどうぞ=ベビー用品 (はちさん柄)

商品内容が以前の記事と被ってますね(笑)。

これで迷子の心配なし⁈かわいい!子供用ハーネス付きリュックコレクション! - パパさん.com

一升餅のお餅担ぎ、我が家はこどもちゃれんじのオマケで対応しましたが、その後も使えるかわいいリュックで背負わせるのもいいかもしれませんね。