パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

赤ちゃんが鼻詰まりの時はこれがオススメ!


スポンサーリンク

赤ちゃんが鼻詰まりの時の対処法

 赤ちゃんが鼻詰まりで苦しそうな時、どうしてあげればいいのでしょうか?
 
鼻水を市販の吸引機で吸引する方法、綿棒で拭き取る方法、ティッシュをこよりにしてとる方法、直接パパママが口で吸い取ってあげる方法などいろいろあります。
 
そんな時は、「自分の口を赤ちゃんの鼻に密着させて直接吸う」が一番早くて確実です!という記事を書こうと思っていたのですが、、、。
 

赤ちゃんの鼻水を直接吸うのは危険?

生後5ヶ月の我が子が鼻が詰まって苦しくて寝れなそうだったので、赤ちゃんの鼻に直接私の口を付けて吸ってあげました。
 
見事鼻詰まりも解消し「なんだ、吸い取り機買おうと思ってたけど、やっぱりこの方法が一番いいのでは?」と思ったのもつかの間、次の日、私は見事風邪をひきました。
 
もらってしまったわけですね、我が子からウイルスを。そりゃそうですね、直接口からウイルスもらいに行くようなもんですから。
 
ということは、逆に大人から赤ちゃんにウイルスを移してしまう可能性もある、ということですね。これは大変だ。緊急時はしょうがないですが、直接口で赤ちゃんの鼻を吸うのは止めた方が良さそうです。
 

赤ちゃん鼻吸い機を使ってみよう

ではどうするかというと?赤ちゃん鼻吸い機なる赤ちゃんの鼻水を吸い取る為の専用の吸引機があります。便利な世の中ですね。これを使えば口で直接よりはウイルス感染の心配は少なそうですね。
 
ちなみに一つ鼻吸い機は持っていたのですが、それが全然使えなかった為、口から吸うという行動を実行したのですが、amazonで先輩達が大絶賛のこちらを購入し使ってみたらあらビックリ!簡単に吸い取ることができました。我が子も嫌がらずに吸われています。
 
こちらです。お勧めですよ。
ママ鼻水トッテ

ママ鼻水トッテ