パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

出産には夫も立ち会おう!ってあれ?立ち会わない方いいの?


スポンサーリンク

f:id:garagecarcat:20130614183914j:plain
 

出産には夫のあなたも是非立ち会いましょう!って記事書こうと思ったらこんな記事が...

 
 
...あれ?下の記事には「立ち会い出産で得るものはあっても失うものはない!」って書いてあるのに...
 
 
うーん、こういうのって時代によっても変わるんでしょうけど、フランスの医者の話も説得力あるような...
 
うちの場合妻も立ち会いを望んで私も「まあ、一生に一回あるかないかだしな、立ち会うか。」という感じで立ち会いましたが、個人的には立ち会って良かったですね。
 
陣痛始まってから12時間くらい付きっきりで側にいましたが、ありきたりな言い方ですが夫婦の絆がより強くなった気がします。女性の強さを改めて知ることが出来ましたし、男はこういう時何も出来ないんだなということもまた改めて知りました。
 
フランスの医師の記事を読んで、今後誰かれ構わず立ち会い出産を進めることはしないでしょうが、自分自身の体験としては素晴らしい体験でした。次チャンスがあって妻も望むのならばまた立ち会いたいですね。
 
ちなみに、出産に立ち会うと妻への性的魅力が減る、みたいなことが書いてありますが私の場合はそれはありませんでしたが、そういう人がいるのも十分理解出来ます。血が駄目な人はやめておいた方が良いかもしれませんね。