パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

【イヤイヤ期】子供がどうしても言う事を聞かない時の対処法


スポンサーリンク

2歳になる我が子がイヤイヤ期真っただ中です。

何をやるにも「イヤダ!イヤだ!」
もう全く言う事聞きません。

先日はパパのスマホを、

「ほいくえんにもってくの!」「おとさないから!」

と言ってきかない我が子...
返してくれとスマホに触った瞬間、

「ダメ!」「イヤだ!」「もっていくの!」

f:id:garagecarcat:20150513162856j:image

うーん、困った、ここでスマホを取り上げるとエンドレスで泣きわめきそうだ。(まー、手の届くところに大事なスマホを置いた私も悪いんですが...)かといってスマホを持って保育園に行かれては困る...
妻と困ったね、と眼を合わせたら、妻がバックから何かを取り出しました。

『電車カード』です。
電車博物館に行ったときに記念でただでもらった『電車カード』です。

妻:「スマホ持って行きたいんだね。でもパパの大事なものだからパパにお返ししよう。代わりにこっちの電車カード持って行く?」

そういって妻が我が子の目の前にカードを差し出すと、
左手をすーっと出しカードを手に取りました。
右手にスマホ、左手に『電車カード』。

我が子は両方を見比べて、こっちいらないや、という感じで黙って私にスマホを返しました。

なーるほど、こういう対応の仕方があったのか!
私はもう少しで怒って無理やりスマホを取り上げるところでした。
もし、そうしていたら泣きわめきご近所迷惑間違いなかったでしょう。

ひとつ学びました。

返して欲しいものをなかなか返してくれないときは、

『それよりも興味をひく別のものを差し出す。』

もちろん、全ての場合これでうまくいくとは思いませんが、
もし、大事なものとか返してくれなくて困ったなー、という時は、何か別のものを差し出してみてはいかがでしょうか?

魔の2歳児、イヤイヤ期、ともに頑張ってのりきりましょう!