パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

こどもチャレンジのアニメ「えらいこっちゃ隊」の威力が凄かった。


スポンサーリンク

こどもチャレンジに付属されているDVDに「えらいこっちゃ隊」というアニメがありました。

どんな内容かとネタバレを言うと、しまじろうが大好きなハンバーグを食べて嫌いな野菜を残そうとしたら、えらいこっちゃ隊が登場し、好き嫌いをして野菜を残すのは「えらいこっちゃえらいこっちゃ!」と歌いながら踊る...しまじろうはえらいこっちゃ隊のおかげで野菜を食べる...だいぶ略しましたがそのような内容の話なのですが...

最初見た時は「はっはっは!これで好き嫌いなく食べたら子育ても苦労しないだろう。はっはっは。」と全くただのお笑いアニメとしかとらえてなかったのですが...

...食べました...野菜を残した時、妻がそっくりそのままえらいこっちゃ隊の真似をしたら、2歳になる我が子はちょっとためらいながらもパクリと残した野菜を。

まさかそんな子供騙しに引っかからないだろうと思っていたら、引っかかるんですね、子供だから(笑)。

f:id:garagecarcat:20150112231115j:plain

まー、今後ずっとえらいこっちゃ隊を歌えば好き嫌いせずに残さず食べるとは思いませんが、たった1回でも一度残したものを食べたことが驚きでした。

えらいこっちゃ隊のおかげで私は学びました。親が最初から諦めては駄目だなと。

「どうして食べないの?」と2歳児に聞いたところで食べるわけないし、「美味しいよ、食べよー。」と言っても「ヤダヤダ」しか言わないし、「もういいかー、これは食べないな。」と思い諦めようとした矢先の出来事だったので。

育児はやはり子供を信じて根気よく、が大切ですね。

例の件のベネッセの対応はどうかと思いますが、こどもチャレンジの中身は凄いですね。いつも色々学ばせて頂いております。