パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

もうすぐ2歳になる我が子の最近お気に入りの絵本


スポンサーリンク

私が子供の頃はこんな楽しい絵本あったかなー?我が子に絵本を読んであげるとこちらまで楽しくなります。

今回はもうすぐ2歳になる我が子が最近お気に入りの絵本をご紹介したいと思います。

まず初めにご紹介する絵本は、子供と一緒に読んで、触って、楽しめる体験型?絵本『まるまるまるのほん』です。
まるまるまるのほん

まるまるまるのほん

こちらの絵本はただ読み聞かせるだけではありません。めくって、こすって、ゆらして、拍手して、アクションすることにより展開していく子供の想像力を膨らませるにはもってこいの体験型絵本です。

是非一度本屋さんで触ってみて下さい。「あーなるほど、これは楽しい!」と感じると思いますよ。


お次は我が子も大好き仕掛け絵本の『ぼうしとったら』です。

ぼうしとったら (PETIT POOKA)

ぼうしとったら (PETIT POOKA)

ページをめくると帽子をかぶった色々な人が登場して、帽子の中には秘密がいっぱい!帽子を取るたび面白い発見があります。我が子も自分で帽子をめくりたがり私がめくろうとすると自分にやらせろと怒ります(笑)。


最後はこちら、2000年発売のロングセラー絵本『ぴょーん』。

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

ぴょーん (はじめてのぼうけん (1))

かえるがぴょーん、ウサギがぴょーん、バッタがぴょーん。動物や虫たちがページをめくるたびにぴょーんとジャンプ!読んでる我が子も一緒にジャンプ!最近の我が子は絵本が無い外出先でも「ぴょーん!」とまねして遊んでいます。よほど気に入ったのでしょうね。

この3冊は特にお気に入り。是非一度本屋さんで手にとってみて、パラパラめくってみてはいかがでしょうか。買いたくなると思いますよ。