パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

新生児の頃向きぐせで頭の形が変になってしまった赤ちゃんの一年後


スポンサーリンク

一年ほど前、赤ちゃんの寝る時の向きぐせについてこのような記事を書きました。


我が子は新生児の頃、寝る時の向きぐせが偏っていて頭の形が左右均等ではありませんでした。

f:id:garagecarcat:20140805195000j:plain

それで、過去記事に書いたようにあれこれ向きぐせが直るように努力したのですが、結論から言うと一歳半の現在頭の形は未だに左右均等ではありません。

髪の毛がフサフサに生えてきて一見わかりませんが触ると片方がデコっと出ていてもう片方が平らになっています。

一年前あれこれ努力しましたが寝ぐせ向きグセそのままの頭の形になっています。

ちなみに私は絶壁ぎみですが左右は均等、妻も左右均等なので遺伝ではないようです。

まあ、気にしなければわからないのでしょうがないですかね。我が子が大きくなって「パパとママのせいだ!」と言われたら「何度も何度も逆を向かせたんだけどガンコでね、キミが。」と答えようと思います。

というわけで、頭の形は遺伝だけではなさそうです。新生児のお子さんをお持ちのパパさんママさん、向きグセにはご注意を。