パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

もうすぐ赤ちゃんが産まれてくる!1、2ヶ月前に夫のやること


スポンサーリンク

もうすぐ赤ちゃんが産まれる新米パパさんへ。

はじめてのことで何をすればいいのやらわかりませんよね。私も我が子が産まれる一ヶ月前などはただそわそわするだけだったように記憶しています。

さて、赤ちゃんがもうすぐ産まれてくる、という1ヶ月、2ヶ月前あたり、未来の父親は何をすれば良いのでしょうか。

f:id:garagecarcat:20140801181053j:plain

以前こちらのブログに書いた記事を振り返ってまとめてみたいと思います。

1.出産後すぐに必要な赤ちゃんグッズの準備

まず、現実的に産まれてすぐ必要なベビーグッズを少しづつそろえておきましょう。

必要な物リストは以前このブログ内で書いた記事が参考になるかと思います。

または雑誌のたまご倶楽部などにリストされていますので男性もそのような雑誌や育児本などにも目を通しておくことをお勧めします。

2.出生届など提出書類の事前準備

赤ちゃんが産まれてから提出する書類や手続きは色々あります。また自治体によっても違いがあります。

もちろんこれらの手続きは産まれた後するものですが、事前にどのようなものがあるのか必要なものや期限などをチェックしておきましょう。

こちらを参考にどうぞ。


3.陣痛タクシーの登録

こちら私が本当登録しておいて良かったなー、と思ったサービスです。

事前に名前や住所電話番号、出産予定の病院などを登録しておくと、陣痛が始まり「産まれそうだ!」という時に連絡すると夜中でもスムーズにタクシーで迎えに来てくれます。

詳しくはこちら


4.名前を考える

もう既に考えているかもしれませんが、まだの方、または迷っている方は姓名判断サイトなど色々なサイトを参考にするのも手かと。

参考記事

5.奥様を大切に

ここまで書いてきて振り返ってみて、何はともあれこの時期はこれが一番大事な事ですね。

もし男性のあなたが不安を感じていたとしたら奥様はもっと不安だと思います。

少しでも妻の不安を取り除いてあげるのもこの時期夫の大事な仕事かと思います。

また先輩ママから聞いた話では、「この時期の夫の態度は何年経ってもずーっと覚えているよ。」だそうです(笑)。

後々の夫婦関係の為にも自分の週末の趣味の事よりも(気持ちはよーくわかりますが(笑))せめてこの時期は妻を優先しましょう。参考までに出産後は『産後クライシス』というものがありますので、お時間あればこちら(新米パパさん、最近夫婦仲は上手くいってますか?産後クライシスをご存知ですか? - パパさん.com)も一読を。

というわけで、産まれる前もやることは結構あります。特にベビーグッズは今のうちに少しづつそろえることをお勧めします。

最後にあなたは『立ち会い出産』希望します?こんな記事も書いてました。良かったらご参考までに。