パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

BRIOとIKEAの木製レールは連結できまよ。


スポンサーリンク

もしかしたらいけるかも、と思ったらいけました。

BRIOの木製レールとIKEAで売っているLILLABOの木製レールはジョイント出来ます。

こちらBRIO
BRIO 新サファリセット 33004
そしてこちらがIKEAのLILLABO
IKEA LILLABO 列車基本セット 20ピース (90168146)
¥2,047

似たタイプの商品ですがBRIOが7,000円以上するのに対してIKEAは2,047円です。さすがIKEA安い!

物自体はBRIOの方がレールの質感は全然いいです。BRIOが両面レールがあるのに対しIKEAのLILLABOのレールは片面しかありません(だからと言って困ることはありませんが)。

そして両メーカーのレールともジョイントが可能です。元々BRIOを持っていたのですが、IKEAに行った際、「あれ?もしかしたらBRIOとも連結できるのでは?安いし買っちゃおう。」と思い購入しましたが、少々ズレはあるもののレールをジョイントすることが出来、汽車も両方連結しお互いのレール上を走らせられました。

(ちなみに日本のプラレールBRIOのレール上を走らせることが出来ますしプラレールのレール上をBRIOで走らせることも出来ます。プラレールBRIOのレールはジョイント出来ません。)

レールはBRIOの方が質が良いですが、木製汽車の質はどちらも対した差はないかなと。IKEAのLILLABOの方がちょっとサイズが小さめです。BRIOの先頭汽車は磁石が片方しか付いてないですがIKEAの先頭汽車は前後とも磁石が付いていて連結しやすいので、まだ小さな子供には扱いやすいかなと思います。

あ、ひとつ両メーカーを混ぜて遊ぶ際のマイナスポイントがありました。それはIKEAのLILLABOはトンネルが低いため、BRIOの汽車は通れません。それ以外は問題無しに遊べます。

BRIOを購入した後、「レールを拡張したいなー、でもBRIO高いしなー。」とお考えの方、IKEAのLILLABOがジョイント出来ますよ!