パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

赤ちゃんが頭をかきだしたら、それは眠くなったのサインです。


スポンサーリンク

新米パパさんママさん、赤ちゃんが夜になると頭をかきだしませんか?

「何だ?どうした?かゆいの?」

となりますよね。初めてだととても心配ですよね。でも大丈夫。

f:id:garagecarcat:20140620133212j:plain

これは蕁麻疹とかアレルギーとかではありません。赤ちゃんが眠くなったということです。どういうことかというと、赤ちゃんは寝入りに一旦体温が上がるのです。それで汗が出て頭がかゆくなるわけですね。

参考URL:
しばらくすると眠りにつき一旦上がった体温も下がりかゆみもおさまりますので、汗をタオルで拭くなどして見守っていれば大丈夫です。

『子供は寝る前一旦体温が上がる』は新米パパのほとんどが知らないのではないでしょうか。私も全く知りませんでした。

寝る前に頭をかく、は気にせず大丈夫ですが、頭をかいた結果としてキズがついて炎症を起こしてしまうこともあります。

また、あまりにも長時間かき続ける場合は他の原因も考えられます。

その時は皮膚科を訪れるなど早め早めの対応をしましょう。

炎症ができた場合の対処法はこちらが参考になります。