パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

赤ちゃんが生まれて1年『買って良かった!』育児グッズ12選【父親編】


スポンサーリンク

さて、我が子が生まれて1年と4ヶ月になろうとしてますが、色々な育児グッズに助けられている毎日です。

が、今日我が子をお風呂に入れたら今まで必需品だったバスチェアーに嫌がって座らなくなりました。

今までご機嫌で座っていたのに...もう使わなくなるんだね...。

成長が嬉しい反面、どんどん今まで使っていた育児グッズが要らなくなっていくちょっとしたさびしさ...。

ありがとう、の意味も込めてここら辺で父親目線の『赤ちゃんが生まれてから1年、本当に便利だった育児グッズ』を並べて行きたいと思います。

これから育児が始まる新米パパさんのご参考になれば。

一歳児の父親として『買って良かった!』便利だった役立った育児グッズ12選


バスチェアー

Smart Start おすわりしたまま洗って流せる バスソファ ポンプアップ オレンジ

Smart Start おすわりしたまま洗って流せる バスソファ ポンプアップ オレンジ

まず、真っ先に頭に浮かんだのが冒頭でも触れましたこれ、バスチェアーです。

妻は器用に何の補助も無しに赤ちゃんを片手で抱きもう片手で身体を洗うことが出来ましたが、私は出来ませんでした。落としたらどうしよう、と怖くて。

そこで手に入れたのがこの『バスソファー』!我が子もニコニコで座ってくれ私も安心して両手で身体を洗うことが出来ました。

関連記事:不器用パパでも簡単お風呂!楽しく洗えるベビーバスチェア - パパさん.com


イケアの子供イス

ANTILOP ハイチェア 安全ベルト付 / ホワイト IKEA イケア

ANTILOP ハイチェア 安全ベルト付 / ホワイト IKEA イケア

お次はこれ、イケアの子供用安全ベルト付きチェアーです。

これは何と言っても安い!なんと驚きの1,490円!そして頑丈だし、プラスチックなので汚れてもサッと拭くだけ。

子供用チェアーは色々ありますが、はっきり言ってこれで十分!買って良かった!

関連記事:ベビーチェアはイケアの1,490円のハイチェアがオススメ! - パパさん.com


長袖ソフトエプロン

C-Princess 長袖食事用ソフトエプロン スタイ ビブ 綿コットン 防水 ベビー 赤ちゃん キッズ ブルー 猿柄

C-Princess 長袖食事用ソフトエプロン スタイ ビブ 綿コットン 防水 ベビー 赤ちゃん キッズ ブルー 猿柄

袖が無いエプロンも持っていますが、やはり長袖の方が服を汚しにくい。

納豆を手づかみでふりふりされても、スープをスプーンでチャプチャプされても、まあエプロンを洗えばいいだけ。もうこれなしに離乳食は与えられません。

関連記事:赤ちゃんの食事用エプロンをペラペラタイプにしたらご機嫌になりました。 - パパさん.com


エルゴベビーの抱っこ紐

ママさんにも大人気ですが、これこそ男性陣にもお勧めしたい育児グッズの必需品です。丈夫で頑丈、安定感抜群、長時間使用でも疲れない、デザインがいい、このメーカーしか持ってませんがマイナスポイントが見つかりません。大柄の男性でも十分使いこなせると思われる心強い抱っこ紐です。



ガーゼスリーパー

ホッペッタ Hoppetta champignon 6重ガーゼスリーパー 7225

ホッペッタ Hoppetta champignon 6重ガーゼスリーパー 7225

赤ちゃんは寝相が凄いです。気付くととんでもないところまで移動して寝ています。今はあまり気にしなくなりましたが、寝返りをし始めてゴロゴロ転がり始めた頃は布団がない所で寝て寝冷えしてしまうのが心配で、夜中も1時間おきくらいに起きては布団を掛け直していましたが、このスリーパーを使い始めてからは「布団が掛かってなくてもお腹は冷えないだろう」と、おかげ様で安心出来ました。

夏はこのガーゼ素材がいいですね。

関連記事:赤ちゃんが夏の夜寝る時の冷房対策にはスリーパーが便利! - パパさん.com


マキシコシ

マキシコシ MAXI-COSI カブリオフィックス CabrioFix トータルブラック

マキシコシ MAXI-COSI カブリオフィックス CabrioFix トータルブラック

我が家はカーシェアリングを利用しているためこのマキシコシは本当に大活躍。というか、これが無ければ車に乗れないので必需品でした。

新生児の時はベビーカーにセットし、車に乗る時はチャイルドシートになる優れもののこのマキシコシ、本当に十二分に使いまくりました。

我が子も大きくなってきたのでもうすぐこの中に入れなくなるなー、と思うと感慨深いです。

関連記事:ベビーカーとチャイルドシートどちらも使えるマキシコシは本当に便利 - パパさん.com


エアバギーcocoブレーキモデル

エアバギー Air Buggy ベビーカー ココ ブレーキモデル COCO BRAKE MODEL クルーズライン CRUISE LINE プラチナアーモンド ABL0001 数量限定

エアバギー Air Buggy ベビーカー ココ ブレーキモデル COCO BRAKE MODEL クルーズライン CRUISE LINE プラチナアーモンド ABL0001 数量限定

これまたママさんに大人気のエアバギーですが、このベビーカーは男心もくすぐります。

まず、タイヤに空気を入れる!というのがいいですね。 他のプラスチック製のタイヤのベビーカーと違い悪路も全然平気です。デコボコ道もなんのその、バギーの名に偽り無し!です。

そして手元のブレーキもベビーカーを運転している感覚になり楽しいです。赤ちゃんを外に連れ出してガンガンベビーカーを運転?したい男性陣には最高のベビーカーではないでしょうか。


けろっとスイッチ

ディズニー 赤ちゃんけろっとスイッチ ミッキーマウス

ディズニー 赤ちゃんけろっとスイッチ ミッキーマウス

泣く子も黙るとはこのことか、というくらいピタッと泣き止みますこの『けろっとスイッチ』。

車の中で泣いて暴れてどうにもならない時に物凄い威力を発揮してくれました。

関連記事:赤ちゃんが泣き止まない時抜群の威力を発揮する『けろっとスイッチ』 - パパさん.com


ベビー用10連ハンガー

赤ん坊カンパニー ベビー用 取り外し10連ハンガー

赤ん坊カンパニー ベビー用 取り外し10連ハンガー

これまた本当に便利。よく考えられてるなー便利だなー、と育児グッズのアイデアに関心させられるハンガーです。

ロンパースを数枚セットするととてもかわいいので洗濯物干しがちょっと楽しくなります。

関連記事:赤ちゃんの洗濯物干しに便利なベビー用取り外し可能10連ハンガー - パパさん.com


鼻水吸い取り機

ママ鼻水トッテ

ママ鼻水トッテ

これまた衝撃の育児グッズでした。赤ちゃんの鼻水を衛生的に吸い取るグッズです。

夜中に鼻が詰まってなかなか寝付けない時に重宝します。

関連記事:赤ちゃんが鼻詰まりの時はこれがオススメ! - パパさん.com


ミニサイズベビーベッド

ファルスカ つながる!ひろがる!木製ミニベッド ミニジョイントベッド ホワイト 746048

ファルスカ つながる!ひろがる!木製ミニベッド ミニジョイントベッド ホワイト 746048

眺めるたびに「買って良かった!」と思わせてくれたこのミニサイズのベビーベッド。

今はベッドとしての役目を終えて『コの字型』にジョイントしテレビガードとして活躍しています。もうすこし経ったら次はベンチかな。デザインもいいし一台数役こなしてくれて、ベッドとしてお役御免の今後も使え本当に買って大正解のベビーベッドでした。

関連記事:ミニサイズのベビーベッドはマンション・アパートにちょうどいい! - パパさん.com


赤ちゃん新聞

なめても安心 赤ちゃん専用新聞

なめても安心 赤ちゃん専用新聞

育児をし始めて最初の頃の衝撃グッズがこれでした。触るとただ布がカシャカシャいうだけなのですが、泣いてる我が子もこれを手にすると興味津々で泣き止みました。

「育児グッズってすげー!」そう思った初めてのグッズかもしれません。

関連記事:おもちゃナンバーワンは「赤ちゃん新聞」に決定! - パパさん.com


ここまで書いて、そういえば「買って良かった」じゃなくて「頂いて良かった」も混ざってることに気づいてしまいました(笑)。いずれにしても本当に便利で役立った育児グッズ達です。

ご参考になれば幸いです。

頂き物についてはこちらをどうぞ。

出産祝いを頂いて実際嬉しかったもの - パパさん.com