パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

ベビーシューズ・子供靴を『洗う・乾かす』コツは?


スポンサーリンク

子供靴ってどうやって洗ってます?

最近公園お砂場デビューをした我が子のシューズは泥だらけ、さてどうやってお手入れすればいいのやら...。

アーノルドパーマー 靴 ベビー シューズ ファーストシューズ ap0115 (13.5cm, ブラック)


ということで、先輩ママさん達のキッズシューズの洗い方を調べてみました。

子供靴の洗い方は?

  • 中性洗剤をつけて手洗い
  • 汚れた箇所に石鹸をすりこみぬるま湯につける
  • ナイロンタオルに石鹸をつけて洗う
  • 洗濯用洗剤で靴洗い用ブラシでこする
  • 洗濯機にただ入れる
  • 歯磨き粉で洗う
  • 塩で洗う

子供靴を乾かす時は?

  • タオルにくるみ洗濯機で脱水
  • 風通しの良い日かげでかげ干し
  • 型崩れ防止に紙や布を中につめる
  • 縮み防止に割り箸で型を整える
  • ハンガーの両端を折り曲げ靴をかける
  • ビールなどの空き瓶に靴をかける
参考サイト:

などなどなるほど。皆さん色々で絶対こうしなければいけないというわけではなさそうですね。

個人的には洗濯機を利用するのが楽そうで(笑)いいなーと。あと、ハンガーの端っこを折り曲げて靴をかけて乾かすのも良さそうですね。

最後にシューズメーカーの子供靴のお手入れ方法レクチャーのURLをご紹介。さすがにメーカー公式サイトに『洗濯機にぶち込む』は無い(笑)ですが、参考になります。