パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

1歳から遊べるLEGOブロック『デュプロ』!息子よりもパパ大興奮!


スポンサーリンク

えー、昨日おもちゃ売り場で初めて知ったのですが、LEGOは1歳から遊べます!

 
「レゴかー、俺も子供の頃遊んだなー。って、でもあれ部品が小さいから1歳はちょっとまだ口に入れちゃいそうで危ないんじゃないの?もうちょっと大きくなってからじゃないの?」
 
はい。私もそう思ってました。
 
しかし、1歳から遊べるLEGOがありました!これです。
 
『レゴ デュプロ』シリーズです!
公式サイトはこちら:LEGO.com Duplo デュプロ®について
 
2倍という意味を持つ『デュプロ』は1歳半から5歳が対象。ブロックの大きさは約2倍ですが、通常の大きさのレゴとも連結出来ます!
 
『デュプロ』は部品が大きいので小さい子供が誤ってブロックを飲み込む心配もありません。安心して子供に与えて遊ばせることが出来ます。(とはいっても何をやらかすかわからないのが子供、必ず我々大人が目を離さず見守って遊ばせましょう。)
 
というわけで、レゴデュプロのこちら
を一歳半にはまだちょっと早かったけど息子の為に購入!
 
帰宅後早速家で開けてみると、おお!まさしく私が子供の頃遊んだレゴのデカイ版じゃないですか!
 
私:ブロックを組み立てはじめる
 
息子:ブロックをつかんでバケツ型ケースから出したり入れたり
 
私:ブロックでロボット作成
 
息子:ロボットの足をもぎ取り「オー!」と大喜び
 
私:ブロックでトンネル作成
 
息子:トンネルを覗き「オー!」と興奮
 
私:ブロックで車を作成
 
妻:「パパの方が楽しそうだね(笑)」
 
はい(笑)。息子も楽しんでいますが、確かに私の方が倍以上楽しいです。子供と遊ぶという名目で私自身がブロック遊び出来ることが物凄く楽しいです(笑)。
 
妻が洗濯物を干す隣で私が一人でレゴで遊んでいたら怒られるでしょう。しかし!我が子と一緒に遊べば怒られません(笑)!30年以上振りに遊んだブロック遊びが異常に楽しいです!
 
そしてレゴで作ったロボットを妻に「上手いね」と褒められました(笑)。素直に嬉しいです。40過ぎのおっさんパパが素直に嬉しいです。
 
いつまで経っても男は子供のままなのだなと改めて再確認しました。
 
レゴは偉大ですね!
 
えー、記事作成後追記。今知りましたが『デュプロ』シリーズは1969年にはすでに販売されていたようです。...全く知らなかった...うち田舎だから無かったのかな...。

 

 

 

レゴ デュプロ ぞうさんのバケツ 7614 (新バージョン)

レゴ デュプロ ぞうさんのバケツ 7614 (新バージョン)