パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

赤ちゃんが離乳食を食べてくれない、とお悩みの新米パパ&ママさんへ


スポンサーリンク

f:id:garagecarcat:20140404094920j:plain
 
「うちの子が離乳食を食べてくれない...大丈夫だろうか?」
 
とご心配の新米パパさん新米ママさん。わかります。心配ですよね。
 
以前このブログで
という7ヶ月の我が子が全く離乳食を食べてくれない事に関する記事を書きましたが、あれから半年経ち我が子も一歳二ヶ月になり先輩ママさん達の言うとおりになりました。
 
はい。もう、バクバク食べまくります!時にはパパママの私達よりも沢山食べまくりです。
 
「心配しないでもそのうち食べるよ。」との先輩ママさん達からのお言葉を頂いた半年前、振り返ると、6ヶ月半から離乳食を始め、まるまる2ヶ月くらいは本当に全然食べてくれませんでした。
 
完全手作り離乳食から市販の離乳食まであれこれ試し、食器を変えてみたりスプーンを変えてみたりしても全く効果なし。ミルク以外で口にしたのは赤ちゃんせんべいくらいでしょうか。(関連記事:離乳食を全く食べない我が子が赤ちゃんせんべいは食べました。 - パパさん.com
 
大丈夫だろうか、このままちゃんと立派に大きく育ってくれるのだろうか。心配で心配で心配しまくりましたが、もう本当にこの一言につきます。
 
「そのうち食べるようになる!」
 
はい。あれこれしても食べないものは食べません。あれこれしなくても放っておいてもそのうち食べるようになります。
 
教科書には5ヶ月くらいからと書いてあったりしますが(参照記事:離乳食の開始時期はいつ? - [離乳食] - All About)、我が子が食べ始めたのは9ヶ月くらいからです。
 
育児書通りにはいかないのが育児です。(一年育ててやっとわかりました。)
 
一生懸命育児書のレシピ通りに離乳食を作っても食べない時は何を与えても無理です。そんな時は手を抜きましょう。
 
そのうち何でも食べる時期がやってきます。それから離乳食作りを頑張るでも大丈夫ですよ。