パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

一歳からしっかり歯磨き!子供用フロスのススメ


スポンサーリンク

パパさんママさん、歯磨きする時、糸ようじやフロスを使用していますか?

私は最近子供用のフロスがあることを初めて知りました。

自治体で無料で開かれた『子供の為の歯磨き講習会』(ちゃんとしたタイトル忘れましたがそのような感じの)に妻と息子が参加したところ、歯科衛生士さん曰く「一歳の幼児でも毎日歯磨き後にフロスもした方が良い。」とのこと。

全ての歯をやるのではなく「上の2本の前歯の間だけでいいので」一日一回、「フロスをサッーと一往復でいいので通してあげて下さい。」とのことです。

上の前歯の間は歯磨きだけではどんなに頑張っても食べカスは取れないとのこと。大人と同じですね。

ちなみに子供用フロスはこんな感じで尖っている部分がありません。

子供用フロスちゃん #100

我が子は一歳になりますが、フロスをしようとすると、というよりは歯を磨こうとするとやはり最初はものすごく嫌がりました。

泣きまくり暴れまくりで口すら開けてくれませんでしたが、一週間ほど根気良く(妻が)優しく対応していたら、歯ブラシを見せると妻のひざの上で自分から口を開けるようになりました。

2、3週経った今では私のひざの上でも大人しく歯磨きさせてくれるようになりました。(私の場合は最初、ひざに乗せただけで泣かれてました...)

おそらく最初の段階で歯磨きは怖い、と子供が感じてしまうと、なかなか口を開いてくれなくなってしまうような気がしますので、慣れるまでは優しく優しく歯磨きしてあげることが大切かな、と思います。

ちなみに講習会では歯科衛生士さんが一人一人しっかり歯の成長をチェックしてくれて幼児の歯磨きのポイントなどもアドバイスしてくれました。

自治体によってはこのような講習会を開催していると思いますので、お時間ある方は参加してみてはいかがでしょうか。