パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

新米パパにお勧めの育児書『誕生月別赤ちゃんの本シリーズ』


スポンサーリンク

新米パパの皆さん、育児書何か読みましたか?

沢山ありすぎてどれを読めばいいのかわからない、という方はこちらの本はいかがでしょうか。

『誕生月別赤ちゃんの本シリーズ』です。

1月生まれの赤ちゃんの本―誕生前から満1歳までの成長とケア (誕生月別赤ちゃんの本シリーズ)

2月生まれの赤ちゃんの本―誕生前から満1歳までの成長とケア (誕生月別赤ちゃんの本シリーズ)

3月生まれの赤ちゃんの本―誕生前から満1歳までの成長とケア (誕生月別赤ちゃんの本シリーズ)

こちらの本、表紙を見れば一目瞭然ですが内容が赤ちゃんの誕生月別によって分かれています。

あなたの赤ちゃんは何月生まれですか?

3ヶ月の赤ちゃん、4ヶ月の赤ちゃんなどとひとくくりで言っても、夏生まれと冬生まれでは服装や部屋の環境、行事など大きく違います。

この本は誕生月別に服装のポイントや初めての赤ちゃんの行事、成長の目安などが書いてあるので新米パパ&新米ママにはとてもわかりやすいと思います。

それと、薄いです(笑)。

薄くて読みやすいです。

薄いですが、赤ちゃんの成長過程や時期の目安を知るには充分だと思います。

以前の記事でも何回か書きましたが育児書通りにピッタリと成長することはまずないでしょう。しかし初めての育児は右も左もわからないものです。

私もこの本を開いて、

「今月は寝返りするのかー」

「今の時期は何着せればいいのかなー」

「来月から離乳食かー」

と何度も確認し、とても参考になりました。

あなたの赤ちゃんは何月生まれですか?

『誕生月別赤ちゃんの本シリーズ』お勧めです。