パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

赤ちゃんがニッコニコで大喜びの絵本『だるまさん』シリーズ


スポンサーリンク

赤ちゃんにお勧めの絵本は沢山ありますが、今回はその中から我が子が大好きな『だるまさん』シリーズをご紹介したいと思います。

だるまさんが

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

だるまさんと〈3〉 (かがくいひろしのファーストブック 3)

こちら、

『だるまさん、が、〜〜』

『だるまさん、の、〜〜』

『だるまさん、と、〜〜』

とありますが、それぞれ、ページをめくると、だるまさんが何々した、だるまさんの何々、だるまさんと何々、と単純にそれだけがユーモラスなイラストで書かれています。

私は我が子に最初のうちはただ普通に読んであげていたのですが、(まあ、その時も喰いつきは良かったですが、)ただ読んでめくるだけではなく、イラストと同じ動きをオーバーアクションでしてみました。

すると、満面の笑みでニッコニコで大喜び!絵本をめくる瞬間は目がキラキラ!になりました。

これほどのリアクションを得たのはこの絵本が初めてで、私自身もこの絵本で初めて「あー、なるほど!絵本はこんな感じで読めばいいんだな。」ということを学び、それから他の絵本も感情を込めてアクション混じりに読み始めたらどんどん喰いつきが良くなってきました。

読む側も読み方を学べる絵本、ということも言えるのではないかなと。

この『だるまさん』シリーズ、是非恥ずかしがらずにオーバーアクションで読んでみてはいかがですか?

『が、の、と』どれもお勧めです。

三点セットもありました。

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)