パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

え?!父親の食生活が産まれてくる赤ちゃんにも影響する?!


スポンサーリンク

f:id:garagecarcat:20131211200105j:plain

びっくりした研究結果のニュースが発表されました。

女性が妊娠前妊娠中に摂取した方が良いとされている葉酸、なんと、父親も摂取する必要があるかも?!

キミンズ氏の研究チームは、十分な量の葉酸を摂取している雄マウスに比べて、ビタミンB9が欠乏している餌を与えられている雄マウスを父親として生まれる子の先天異常の発生率が高いことを発見。

というニュースです。

え?葉酸って男も摂る必要あるの?!

研究に関わったロマン・ランブロ(Romain Lambrot)氏は「葉酸レベルが不十分な父親マウスの子で先天異常の発生率が30%近く増加することが分かり、われわれは非常に驚いた」と語っている。

うーん、私も驚きました。葉酸は女性が摂るものという先入観がありましたし、父親の食事が産まれてくる子供にも影響あるとは。

男性が食事を気にするのは妊娠しやすい精子を造る為だけだと思ってました。

母親が妊娠中に摂る食事はダイレクトに胎児に影響があることはだれもが知ることかと思いますが、妊娠前の父親の食生活も影響あるとは!

将来のまだ見ぬ我が子の為にも男性陣は日々の食事に注意せねば!ですね。