パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

世界のいないいないばぁ!


スポンサーリンク

最近我が子が「いないいないばぁ!」にケタケタ笑って反応するようになりました。 

2.3ヶ月の時に何度か試してもあまり反応が無かったので「あれ?こんなものなのか。」と思っていたのですが、早すぎたのですね。8ヶ月の今は以上に喜びます。
 
ところでこの「いないいないばぁ」って世界共通なのだろうか?と思い調べてみました。
 
すると恥ずかしながら初めて知りました。peekaboo(ピーカブー)って「いないいないばぁ」のことなんですね。
 
日本の「いないいないばぁ」はためてためて「ばぁ!」としますがpeekabooはイッキにpeekaboo!と言うようです。
 
アメリカはpeekaboo!
 
オランダはkiekeboe!
 
他には、 
イギリスはpeepbo!
イタリアはbubusettete!
ドイツはgugusdada!
 
赤ちゃんの笑顔は世界共通ですね!