パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

新米パパさん、赤ちゃんはほんとあっという間に大きくなりますよ


スポンサーリンク

f:id:garagecarcat:20131113171423j:plain

ふと思ったので書いてみようと思います。

新米パパの皆さん、子供が第一の人も仕事が第一の人も趣味が第一の人もパパにも色々いるかと思いますが、初めての赤ちゃんが生まれて間も無いパパに一言だけ言えることは、

「赤ちゃんはほんと、あっという間に成長しますよ!」

ということです。

私もまだ9ヶ月の新米パパですが、こんなにも赤ちゃんの成長スピードは早いのかと驚かされるばかりです。

ふと目を離したすきにグンと進化すると言っても過言ではないくらいあっという間です。

そして成長の過程は一度しか経験できません。初めてつかまり立ちをした瞬間、初めて離乳食を食べた瞬間、一度見逃すともう二度と経験出来ないものもあります。

それを強く感じた出来事があります。

以前の記事(新生児の指しゃぶりはやめさせた方がいいの? - パパさん.com)でも書いたのですが、我が子が自分自身の指をまだ左手しか舐めたことが無かった時、赤ちゃんは物を口に入れて舐めたりしゃぶったりすることで形を認識し、手も口に入れることで初めて自分の手だと認識する、という話を聞きました。

「なるほど、よし、手は右にもあるよ、ということを認識させてみよう」と思い、我が子の小さな右手をこれまた小さな口元に持っていったところ、右手をパクっとくわえました。

すると、驚いたような新しいものを発見した喜びのような「わー!こっちにもあった!」というような、なんとも輝かしい素晴らしい愛しい表情をしました。

その後、指を舐めても同じような表情をすることはありませんでした。我が子にとって新しい発見だったからこそ、初めての経験の瞬間だったからこそあの表情を見せたのでしょう。(親バカでそう思っているだけかもしれませんが)

そんな瞬間は滅多に出会えません。もちろん日々我が子は新しい経験をしていますが、その第一発見者は我が家の場合ほとんど妻です。

平日夜遅くまで働いているパパには我が子の成長の全てを身近でリアルタイムに感じることは難しいでしょう。

私は我が子が初めて「ママ!」と言葉を発する時側にいれるでしょうか?おそらく可能性は低いでしょう。

しかし、我が子を見守る時間は限られています。あっという間に過ぎて行くこの時間を、少しでも一緒に過ごせるこの時間を、大切にしたいと思います。

赤ちゃんはあっという間に成長します。