パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

出産祝いを頂いて実際嬉しかったもの


スポンサーリンク

「友達に赤ちゃんが生まれた!出産祝いは何がいいのだろうか?そもそも初めてのことでさっぱりわからん。」

という方の為に、私達が頂いて実際とても嬉しかった出産祝いを幾つかご紹介したいと思います。

・スリーパー

Hoppetta ホッペッタ champignon 6重ガーゼスリーパー 7225

スリーパーって何だ?という方も多いと思いますが、赤ちゃんが寝る時に着る寝冷えを防ぐグッズです。

私も知りませんでしたが、これはかなり重宝します。出産直後の新生児の時は使用しませんが寝返りが始まると地域によっては必需品になります。こちらの過去記事でも書きまして(赤ちゃんが夏の夜寝る時の冷房対策にはスリーパーが便利! - パパさん.com)こちらは夏の話でしたが秋の今も使っていますし寝相が凄まじい我が子には寒い冬は必需品になるでしょう。

我が家も2枚ほど頂きましたがちょうど夏用冬用と毎日大活躍で有難く使わせて頂いています。

・タオル

【今治ブランド】 ふわふわベアー バスタオル ブルー

なんだかんだと必ず使うのがタオルです。大きめのガーゼタオルや小さめのフェイスタオルなど何枚あっても邪魔にはなりません。赤ちゃんの名前を入れてくれるサービスもあります。

オススメ名前入れサービス

・おむつケーキ

Sassy(サッシー) バスタオル・ウォッシュタオル付きおむつケーキ2段 オムツケーキ ブルー メリーズMサイズ

えー、ケーキといっても食べられません(笑)。私はこの「おむつケーキ」の存在を我が子が生まれて初めて知りました。おむつ何枚かとおもちゃやタオルなどがケーキのように積み上げられたセットを「おむつケーキ」といいます。

おむつは必ず使いますが、赤ちゃんが二人目三人目などの場合はおむつにもメーカーによって差がありママさんの好みもあるようですので、まだその差をよくわからない新米ママさんへのお祝いには良いかと思います。

・スタイ よだれかけ

I LOVE MOM ベビービブかわいいグッズ(よだれかけ/スタイ)通販

スタイは何枚あっても重宝します。かわいい、面白いスタイが色々あるので親しい友人には面白よだれかけをプレゼントもいいかもしれませんね。

こちらの過去記事もご参考ください。おもしろ『よだれかけ』赤ちゃんスタイ集 - パパさん.com

・けろっとスイッチ

赤ちゃんけろっとスイッチ ミッフィー

以前の記事でも紹介しましたが(赤ちゃんが泣き止まない時抜群の威力を発揮する『けろっとスイッチ』 - パパさん.com)この「けろっとスイッチ」ギャン泣きしている赤ちゃんが泣きやみます。出産祝いで頂いて初めて存在を知りましたが、これまた本当大活躍のプレゼントでした。

・出産祝いギフトセット

サッシーのギフトセット 可愛いベビースタイやタオルやおもちゃがいっぱい。出産祝いや贈り物にどうぞ
ベタですが実際我が子用に自分でこういうセットを買うことは無いので素直に嬉しかったです。中身もフェイスタオルやガラガラなど実用性があり幾つあっても嬉しいものでした。

他にも、ベビー服など色々頂きましたが、プレゼントそれぞれ使う時着せる時、送って頂いた方の顔が思い浮かびます。

「出産祝い何にしようかなー」とお考えの方に今回の記事が参考になれば幸いです。