パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

赤ちゃんの夜泣き対策、皆さんどうしているの?


スポンサーリンク

f:id:garagecarcat:20131023100333j:plain
「うちの子は夜泣きしないんですよー。」
「え?そうなんだー、それは楽でいいねー。」

なんて会話を最近までしていて、我が子は夜泣きしないんだな、と思い込んでいたら、始まりました、夜泣き。

そろそろ9ヶ月になりますが、夜泣きが始まる時期・収まる時期も本当赤ちゃんによってバラバラなのですね。

例のごとく夜泣きが収まる裏ワザ的なものがないか調べてみましたが、やはり通常のあやし方しか無いようです。

赤ちゃんが夜泣きした時は?

  • 抱っこする
  • ミルクやおっぱいをあげる
  • 一度家の外に出る
  • 一度起こして遊ぶ
  • 音楽や音を聞かせる
など、あれ?普通だなーという内容で、確実に泣き止ませられる方向は無いようです。

※参考サイト
こちらのサイトに夜泣きについて詳しく書いてあり体験談などもあります。

上記のサイトで体験談を読むとパパの協力という内容のキーワードが出てきました。

  • 夫婦交代で別室で寝て子守
  • パパにも寝かしつけを頼んでおいて交代で対応
はい。パパも昼間は仕事で大変ですが、ママだって大変です。先日半日だけ我が子と二人きりになりましたが、もうクタクタになりました(笑)。ママの大変さを改めて実感しました。半日だけで...。

昼間は仕事で疲れて夜はぐっすり眠りたい!でも、パパにも出来ることは色々あるはずです。夜泣きも夫婦協力して乗り切りましょう!...と自分に言い聞かせたいと思います(笑)。