パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

つかまり立ちから一人で座れるようになった


スポンサーリンク

f:id:garagecarcat:20131015165104j:plain

一週間ほど前に、8ヶ月の我が子がつかまり立ちから自分一人では座れず倒れて頭をぶつけてしまう、どうしよう!という内容の記事を書きましたが、

先輩ママさん達のアドバイス通り、心配しないでも一人で座ることが出来るようになりました。

まだ尻もちドスンという感じですが、それまでは前ぶれもなく直立の状態からバタンと棒のように倒れ頭を床にぶつけていたのが、僕はこれから座るぞ、という意思のもと片手を床に向けてゆっくりしゃがもうとし途中でドスンとお尻から落ちる、という状態に進歩しました。

まだ床にはプレイマットを敷いてますがクッションや座布団をまわりに配置するのはやめました。

前回調べた時は、いったいいつまでクッションを置くことになるんだろう、いつになったら一人で出来るようになるのかな、と心配ばかりでしたが、本当先輩方の言うとおり「ただ見守るだけ」で出来るようになりました。

思えば「ただ見守るだけ」で「出来るようになる」という経験を強く意識したのは今回が初めてかもしれません。

こうやって子供は育っていき、そしてまた親も成長して行くんだなー、と思いました。

つかまり立ちをして一人で座れない、どうすればいいんだ!とお思いの新米パパさん新米ママさん、大丈夫です。赤ちゃんは強いです。教えずとも自分で出来るようになります。