パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

赤ちゃんの正しい体温の測り方は?


スポンサーリンク

f:id:garagecarcat:20131011172803j:plain

新米パパさん、赤ちゃんの正しい体温の測り方はご存知でしょうか?

ママから「パパー、ちょっと○○ちゃんのお熱測ってね。」と言われ即座にさっと測れますか?

私は最初出来ませんでした。「あれ?脇の下で本当にいいのかな?なんか首のとこ挟むって聞いたような気もするし、まさか口に入れるのか?」となり、すぐに戸惑う事なく測れませんでした。

結論から言うと赤ちゃんでも大人と同じように脇の下で測る、で大丈夫です。

口で測る専用の体温計や耳で測る専用の体温計もありますし、一般の電子体温計を首の下に挟む方法もあります。

どの方法も正しいと言えば正しい測り方ですが、赤ちゃんの場合、電子体温計で脇の下で測る、が一番誤差も少なく正確に測れる良い方法だと思われます。

注意点としては、汗をかいていると正しく測れないので汗を拭いてから測ること、手をバタバタさせないように軽くピタッと腕を固定して測ること、ちょっと体温高いかなと感じた時は誤差があるかもしれないので数分おきに数回測ることです。

首の下で測るやり方もありますが、我が子が1ヶ月の時、熱を出して検査入院した時も看護師さんは普通に脇の下で測っていました。

以外とこんな当たり前のような事も初めて対面する小さな我が子を前にすると戸惑ってしまったりするものです。

こちらに赤ちゃんの体温の測り方が図解でありますので参考にどうぞ。