パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

赤ちゃんがつかまり立ちは出来るけど、、一人で座れない。


スポンサーリンク

f:id:garagecarcat:20131007151258j:plain
 

8ヶ月になる我が子は最近は気がつけばつかまり立ちをしてニコニコなのですが、立ったままの状態が続き一人で座ることができません...。

 
いつも、立ってニコニコ、しばらく直立のまま、そのうち座れず動けずで泣き出す、倒れるかママかパパの補助でやっとお座り、の繰り返しです。
 
つかまり立ちを始めてもう二週間目くらいでしょうか。いったいいつになったら自力で座れるようになるのだろう?
 
もしかしたら、自力で座らせる為の先輩パパママの中では常識の方法というのがあるのでは!早速アドバイスを!
 
 
と思って色々探してみましたが、
 
 
結論から言うと、
「見守るしかない。」
だそうです。
 
あれ?今迄探せば何かしら解決策が見つかりましたが、今回は
 
  • 転んだ時に危なくないように周りにクッションや座布団などを置く
  • そのうち一人で座れるようになるのでただ見守る
というような感じで「そのうち出来るようになりますよー。」といったあまり深刻な内容の悩みではない、ということがわかりました。
 
このままいったいいつになったら一人で出来るようになるんだ、と思ってちょっと焦ってしまいましたが、ただ見守る、というのもまた大事な育児のひとつなんだなー、とあらためて思いました。

※追記:その後の話