パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

赤ちゃんが頭を打った時は


スポンサーリンク

f:id:garagecarcat:20131003103552j:plain

先日、我が子がベビーベッドの柵を乗り越えて床に落下しました。

捕まり立ちをするようになったのでそろそろ危険だなと認識はしていたのですが、対策をする前に落ちてしまいました。

おそらく頭から落ちたと思われ、すぐ泣いた後も特に異常はなかったのですが念の為かかりつけの小児科にすぐ連れて行きました。

先生からは、ベッドからの転落などの場合は頭もそうだけど肩の脱臼等も心配だそうで全身みていただき「男の子は特にねー、あっち行ったりそっち行ったりで頭をよくぶつけるからねー、これからもよくぶつけることになるよー、はい、心配しないで大丈夫だよー」と。

頭から指先まで全身チェックして頂き、信頼している先生から言われたのでなんだがホッとしました。

とはいうものの頭なのでCTとかとらないで大丈夫なのかな、と少々不安が残ったので色々調べてみました。

赤ちゃんが頭を打った時は

  • 頭を打った時間を記録 
  • 大きな声で泣いてすぐ泣き止むか確認
  • 嘔吐する場合は即病院へ
  • 頭の中で出血がある場合は大泉門(おでこの髪の生え際の少し上の柔らかいぷよぷよした頭蓋骨の隙間)が膨らんでくるのでその時は即病院へ
  • 下瞼の裏が白かったら脳内で出血を起こし貧血になっている可能性があるので即病院へ
  • ミルクをいつものように飲むか確認
  • ぼーっとすることがないか呼びかけにいつものように反応するか確認
  • 24時間は様子を見守る
 
病院に行っても即レントゲン即CTという訳ではなく上記にあるような状態を調べた上で先生が必要と判断した時にCTなどになるようです。
 
いずれにしても、頭を強く打った場合は、あまり素人判断で大丈夫とするよりは大きな病院が近くになくてもかかりつけの小児科でも良いのでまず医師の先生に診察してもらった方が良いと思います。