パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

赤ちゃんが泣き止まない時の対処法


スポンサーリンク

f:id:garagecarcat:20130814191151j:plain

赤ちゃんが泣きやまない時どうしてますか?

私自身も我が子が全く泣き止まず困り果ててしまうことがあります。以前このブログで『けろっとスイッチ』を紹介しましたが、

これも効き目が無い時もあります。そこで先輩ママ達は赤ちゃんが泣き止まない時はどうしているんだろうと調べてみました。

オムツでもない、ミルクでもない、熱があるわけでもない、毛布などが暑いわけでもない、特に理由が見当たらないが泣いている時、

  • とにかく抱っこ
  • おしゃぶりを咥えさせる
  • タオルやブランケットで身体をくるんであげる
  • スーパーのビニール袋をカシャカシャ鳴らす
  • 掃除機の音を聞かせる
  • ドライヤーの音を聞かせる
  • 高い高いをする
  • いないいないばぁ
  • 鏡を見せる
面白い方法としては、

  • ママも同じように泣き真似をする
  • お風呂に入る
というのもありました。
※参考はこちら

あちこちのサイトで調べてみて皆さん色々とあやし方があるのだなと思いましたが、やはり基本は抱っこなのだなとも再認識しました。

赤ちゃんと言えども
泣いても大丈夫な人を相手にしたときにだけ
泣いて、自分の思いを伝えようと頑張ることができるのだと。

こちらのブログに書いてありました。

我が子は比較的外よりも我が家にいる時に泣くことが多いように思っていたのですが、ママの側が安心できるからこそ我が家で良く泣くのかもしれないですね。

我が子も成長していつかは親の前で泣くこともなくなるでしょう。毎日子供を長時間抱くというのも考えてみるとあと数年だけなのですね。

泣き止まない時の対処法を調べていましたが、何だかただ抱っこしてあげるのが一番な気がしてきました。

今のうち愛情をもって抱きしめてあげたいなと思います。