パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

4ヶ月の赤ちゃんが急にミルクを飲まなくなった


スポンサーリンク

f:id:garagecarcat:20130617171733j:plain
 
うちの赤ちゃんが4ヶ月に入ったらいきなりミルクを飲まなくなりました。それまでは与えれば与えただけ飲んでいたのですが、4ヶ月入ったあたりから20ccくらい飲むと嫌がるようになり、そのうち哺乳瓶を近づけるだけで泣き出してしまうようになりました。
 
体重は増えないし、かといって体調が悪い訳でもなさそうで元気だし、どうして飲まないんだ、どうすればいいんだ?病院連れて行った方いいのかな?とかなり焦りました。
 
で、調べてみたら、なるほどそういうことなのかと。赤ちゃんは3ヶ月過ぎあたりから満腹中枢が発達してきて自分で飲む量をコントロールし始めるそうです。
 
参考はこちら
 
で、うちの場合、飲む量が減ったなあと感じて間隔をあまり空けずに回数を多めに与えてしまい、その時はまだお腹が空いてないので飲まない、無理やり与えようとする、嫌がる、泣く、と悪循環になってしまっていました。
 
同じ悩みのパパママ先輩達が沢山いらっしゃることを知り、先輩達のアドバイスを片っ端から色々試し、うちの場合3時間空きでは駄目で4〜5時間空けてからでないと飲まない、ということがわかりました。
 
先輩達の体験談&アドバイスはこちら
 
哺乳瓶を変えてみる、スプーンで与えてみる、皆さんそれぞれ色々な方法で解決していることを知り、また同じ悩みをもっていても何とかなることを知り心強くなりました。
 
これからも何かと悩みがでてくるでしょうが先輩達のアドバイスを聞いて頑張りたいと思います。