パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

赤ちゃんの頭が長い!尖ってる!


スポンサーリンク

f:id:garagecarcat:20130614150652j:plain
 

赤ちゃんの頭頂部が長く尖ってて心配なあなた!心配で検索しこのブログに辿りついたあなた!大丈夫です。ほっといてもそのうち普通に治りますよ。

 
私も心配しましたよ。オギャーって産まれてきて「まさかこの子は!エイリアンの子じゃないのか!」ってくらい後頭部が長ーく尖ってましたから。「だ、だ、大丈夫ですか?うちの子の頭は。」て聞いちゃいましたもん、助産師さんに。
 
知らないですもんね。まさかあんな吸引機なんかで赤ちゃんの頭を引っ張って取り出すなんて…
 
出産の際、吸引されて産まれてきた新生児は引っ張った箇所が長く伸びてしまうことは普通にあるそうです。新生児の頭は頭蓋骨がまだ柔らかいのでそうなってしまうのですね。
 
吸引により長く尖った箇所は大丈夫!2ヶ月もすれば段々目立たなくなりそのうち普通に治ります。
 
しかーし!その後の向きグセによる頭の形は後々悩まされるかも...その話はまた今度。