パパさん.com

新米パパによる新米パパ&未来のパパのための育児・子育てブログ

男性も風疹予防接種が必要なわけ


スポンサーリンク

f:id:garagecarcat:20130626165812j:plain
 

子供のころ予防接種を受けたかどうか、記憶が曖昧な男性がほとんどだと思いますが、風疹の予防接種は34歳以上(2013年現在)の男性は誰も受けていないそうです。

 
※参考はこちら
 
奥さんが妊婦さん、あるいは子供を作る予定のある家庭の男性は風疹予防接種を受けましょう。
 
なぜ必要かというと、妊婦が妊娠初期に風疹にかかると胎児が先天性風疹症候群になってしまう可能性があるからです。
 
※詳しくはこちら
 
風疹は夫から妻にうつる可能性があるため夫は妻の妊娠初期の大事な時期に絶対風疹にかかってはいけないのです。
 
なんとなく男性陣は妊娠したらあとは妻が病気になりませんように、くらいの知識しかないと思いますが(私がそうでした)夫も妊娠中の病気はなぜ危険なのか、また病気以外にもどんな状態がリスクがあるのかなどをしっかり学ぶべきだと思います。
 
以下のサイトが参考になると思いますので、妊婦さんだけでなく男性陣も妊娠に対する知識と理解をより深めましょう。